人だかりは怖い | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ある日、ABCプレイスに買い物に行くと、すっごい人だかりでビビった。

人だかり



ケニアは、人がたくさんいると、怖いよね。青ざめ顔

暴動なの?なんなの?スリとかいるんじゃないの? って、一瞬焦る。



日本で人だかりを見ると
芸能人でもいるんじゃないか? って思っちゃうよねー。

平和な国だよ。┐(´д`)┌


ここは、恐怖心しか掻き立てられない。
逆に、人がいなさすぎても、相当ビビるけど。

この日はなんだったかというと、新しくオープンするレストランの求人の面接なのか
履歴書提出だったのか、たった15人しか取らないところに、200人くらいいた。

写真は一部だけだけど、両脇にたっくさん。
パーキングなんだから、遠慮しろよって思うのだけど、みんな必死なんだよね。

大学を出ても、就職はコネで決まってしまう国だから、無職の人が多い。

日本の天下りなんか、甘いものよね~。

みんなコネだよ。

少しの望みにかけて、この日集まった人、どんな15人が選ばれたのかな。
やっぱさ、レストランだもの、容姿は大事だよねぇ。

細身の美しい人が、採用されているんじゃないのかな?
オープンしたら、見にいこ~~~っと。