大掃除 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

うちの子供たち、「大掃除」 という言葉を知らないだろうなぁ・・・

年末に、掃除なんかしたことないもんね。吹き出し

いつも冬休みの開始とともに、海に出かけて、その間にアグネスやフランシスが
カーテンやカーペットなどを洗ってくれていたから、ほんとなーんにもしたことがない。(^_^;)

親がそんなんじゃ、子供だって知らないよね~。

今年は、私たちの休暇と彼らの休暇がぶつかるし、冬休みに入ってすぐは
暇だったので、計画していたことがある。


キッチンの床磨き 掃除

タイルの間が、油やらホコリやらで、黒ずんでいたので、みんなで古い歯ブラシをもって
ゴシゴシ。

さぁ、みんなで床磨き♪


半日かかったよね。

腰痛いよね 痛い

しかも、右手もゴシゴシしすぎで、痛い。


ケニア人、屈んで仕事ができない人種だからさ~~。頼んでもできないだろうなぁと思って。

おかげでピカピカ きらきら

すぐに汚くなるんだろうなぁ・・・

日本の家みたいに、掃除してもすぐに汚くなるから嫌だわ。


俺も、大掃除??

別犬?!