お世話になりました。 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

2016年も、ナイロビの友達、日本の友達、いろんなところに散らばる友達に支えられ、無病息災で、ケニア生活を乗り切ることができました。

家族だけじゃなく、友達とのたわいもない話や、一緒に理不尽なケニア生活を
愚痴りあうことって、精神衛生的にとっても大切。

LINEやSNSの発達によって、世界中に散らばる友達と常につながっていられるというのは
海外生活者にとって、どんなに嬉しいことか。

また来年もよろしく頼むよ~~~。

そして、ブログを愛読していただいている方々、コメントやメッセージをくれる方々、
読んでくれる人が居るというだけで、励みになります。

2016年、本当にお世話になり、ありがとうございました。


40代のうちに、脱ケニア

それを目標に、来年も頑張ります。