LINEのなりすまし | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

お友達から、LINEでメッセージが来た。

「今、忙しい?」


普段、そんな言葉遣いをする友達じゃないので、誰かと間違えてるのかな?とか
思ったけど、一応返事するよね。

そして、放置w なんか忙しかったのよ、私。

そのあと、別の友達に会ったら、

「あれ、詐欺やねん」 って。


あらぁ、ケニアまで、やるわね~。

まぁ、LINEはどこででも出来るから、犯人もまさかケニアまで送ってるとは
思わないもんね。

すぐにアカウントの持ち主に知らされ、数人の友人たちは

「警察に連絡しますよ」と送って、それっきりだったようだけど


Tさんは、遊んだらしい。(笑)



どこにいるの? 

  カレン
  どこじゃそれ?(笑)いや、本当にナイロビのカレンにいたのだから、嘘じゃない。


5000円のカードを買ってほしい。

  5000シリング?
  円は、ここにはないもんね。


どこにいるの?


と、返信が来て、それっきりだったとか。

やるな、Tさん。

そんな彼女も、以前になりすましに乗っ取られて、私もメッセージを受け取った一人。

その時、私が日本。Tさんは、ケニア。


あ、日本から買ってきてもらいたいものがあるんだな~と思って、快く返事したら
カードだったのよね。


ケニアのどこで、そのカードを使うんだ?と思っていたら、
Tさん本人から、「乗っ取られた~~!」 ってメッセージが来て、発覚したという。

海外にいると、そう簡単に騙せないね。

私も、今度来たら、遊ぼ~~~~っと。