ちょっとだけ散策@ストラスブール | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

大聖堂を出て、パーキングに戻るまでの散策なんですけどね。

もうね、温泉&ランチで、みんなダラダラ。(笑)

ストラスブールには、今度ストラスブールだけのために来たらいいさ~~。

って、近所のショピングセンターにでも行くような感覚の錯覚に、言いくるめられる。
過去に一度しか、フランスに来たことないのに~~。(笑)
次は、いつなんだよ!と、帰ってきてから思ってしまう。

若い時なら、もったいないから!と意地でも、散策するのだけど
そういう気力がなくなったわねー、私。

旅行に来ると老いを感じる。(笑)


周遊型とかよりも、滞在型が好きになってきたし。
今回の旅行は、結構頑張ってるよね~。(*´艸`*)



大聖堂の周辺は、人が多くて、歩きにくい。

大聖堂の前@ストラスブール


似顔絵を描いてくれる画家さんたちがいっぱい。


大聖堂の前@ストラスブール


お土産屋さんや、カフェなどが立ち並ぶ。

ドイツといえば、やはり魔女なのだろう。

ドイツと言えば、魔女


こんな被り物土産もw

お土産にいかが?(笑)


ちょっとおばちゃんの顔がきついので、隠しますけどね あせ

あぁ、クグロフくらい買ってきたらよかった・・・あ、後ろのクレープも・・・
満腹は、思考をなくすわね。

クグロフ・・・

この運河的な川をボートで巡るという手もあったのね。
全部、後から写真を見て思う。


ボート


アルザス地方的な建築物を見ながらってのも、いいかもしれない。
でも、今乗ったら、間違いなく寝る・・・眠い


イル川@ストラスブール


穏やかな川面や建物を、ここに座って、眺めていたい。
そして、眠る・・・みたいな。(笑) そればっかやん。

おだやか~~~に景色を堪能したりするって、ケニアでは国立公園に行かない限り
ないからねー。
リフトバレーとか眺めていても、うざいお土産売りが寄ってきて、説明するし。

ほっといてーーーー!! って思うのが、常。

それが、ケニア。

先進国は、心が洗われるね~~~。
自分がいい人なんじゃないかとさえ、思えてくるよ~~。ヾ(@^▽^@)ノ

間違いだって?



そして、これはなんだろう?

なんだ?

至る場所で見つけたこの人。
芸術を語るには、程遠いような・・・


滞在時間が、超短いけど、いい場所だったなぁ、ストラスブール。

絵葉書みたい


今度、フランスに入ることがあったら、数日滞在したい街です。