無駄なことが多い日々 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ほんとさ~~~、ケニアにいると無駄なことにかかる時間が
多くって、それもストレスの一因だよね。

この前の掃除機もそうだけど、日本の忙しい生活じゃ、起こる可能性のないような
ことが日常茶飯事。

先日、我が家から、めーーーーーっちゃ遠いカレンのハブというションピングセンターの
ペットショップで、犬のノミ駆除の薬を買った。

家に帰って、早速パチの背中に~~~~と思って開封したら
3本セットだったのだけど、全部空っぽ!!


そ、そんなことあり???∑(゚Д゚)



見事に、液漏れしてるんだよね。


遠い場所で買い物しちゃダメだわ。
1週間後じゃないと、そっち方面に行かない。


早速、買ったお店で問い合せた。
「そんな遠くには、来週にならないといけないよ」って。

そうしたら、我が家から近い「Westgateの支店に行ってくれ」という。


う、う、うえすとげいとぉ~~~~~~?!


嫌なこったい。




なんで、そんな大量殺人があったショッピングモールにいかんとならんのだ。

怖すぎ。
なんか憑いてくるってば。ホラー顔

あそこは、ダウンタウン以上に近づいちゃいけない場所よ。
まぁ、生きている人間のほうが怖いけどさ。


で、翌日用事があった別のショッピングモールの支店に行く。


同じ商品がない・・・ヾ(- -;)オイオイ 出たよ。


同じ商品名のスプレーのことかと思っただと。

馬鹿か、おめーは。


そして、また翌日足を運ぶことに。そこだってね、うちからは結構遠いんだよ。


電話で、液漏れしてるんだから、ほかの商品も確認したほうがいいよってアドバイスしたのに
していないよね。
するわけないよね。

だって、馬鹿だもん。


で、一緒に6箱くらい開封したよね。

液漏れしてるよねー。
そらぁ、してるよねー。

この商品全部が、不良品。
イギリスから来ているものだけど、空輸なのかな?
気圧で、膨れ上がって、漏れちゃったんだろうな。


6箱とも、それぞれが、3本セットのうち、1本だけ入っていたり、2本だけ入っていたり。


とりあえず、3本よこせよって思ったけど、1ヶ月に1本しか使わないものを
今後3ヶ月我が家で保管していたら、3ヶ月後にはやっぱり空っぽなんじゃないか?って。


もうさー、ほかの店で同じような薬を買うから、現金返せよってリクエスト。



でもね、ケニアってほんと一度払ったお金は返却しないよね。


別のものとかで、返そうとする。
なんでだろう??

インド人のビジネスの仕方なのだろうか?

結局、30分くらいかかり、その場所にはいないオーナーと電話でやり取りしながら
空っぽのものや、量の少ないものはあるけど、3箱(9本分)をもらってきた。

ほんと疲れる。

不良品、売るなやー!!\(*`∧´)/


液漏れ予防のために、1本ずつラップでぐるぐるにしてやった。
トータルにしても、得をしたので許してやろう。

無駄なことが多いよ、ほんと。┐(´д`)┌

日々そんなこととの戦い。

そして、掃除機は最近よく停止する。(笑)
次は、そっちだな。