ジャカランダは綺麗なのだけど | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ナイロビは、ジャカランダの季節。

いたるところで、花開いている薄紫色の木々が、日本の薄桃色の桜を思い出させる。


きれいなんだけどね。

確かにきれいなんだけど・・・

なんつーの?

周りの景色が汚い。(笑)


花だけを見たら、文句なしなのだけど、写真を撮ろうとしたら
なんだかねぇ・・・

青い空をバックにすると、紫が映えないし。

空とジャカランダ


きれいだなぁって思うような場所に、車を止めて、写真撮影なんていう呑気なことは
やっていられない国だし。
車窓から、ちゃちゃっと撮影するしかないので、余計にしょぼい。


道路沿いのジャカランダ

天気が悪いと、周りの景色の汚さが倍増。

ケニア人は、どこでも歩いているので、彼らがフレームに入っても、なんだかねぇ・・・


なんなんだろうねぇ、この景色。
いつも見慣れているんだけど、改めて汚さを感じるわー。


グレーっていうか、茶色っていうか、電線だかなんなのか
ビローーーーーンって伸びた線が入ったり、なんだか汚くて、残念な写真になる。

ジャカランダに、罪はないのにね。


散歩道にも、いっぱい気があるんだけどねぇ。

散歩道とジャカランダ


乾燥していて、埃っぽいし、パチも散歩に行く度に、汚くなる。

夕方のお散歩

やっぱり、晴れている方がきれいに見える。

満開のジャカランダ


ま、ジャカランダをみたい人は、南アに行ったらいいよね~~。南アフリカ
ジャカランダを見に行くツアーとかあるって言うし。
原産は、南米の方だったから、そっちのほうがきれいなのかもしれないけど。


ジャカランダとパチ

早朝の散歩は、落ちたジャカランダの花がきれい。
雨が降ると、一気に落ちて、結構きれいなのに、今年は雨季が遅れているようで
全然雨が降りません。

毎日、暑いよ~~~ひまーり