8歳のバースデーパーティー | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

9月の末は、みらりんの誕生日。

今年の誕生日は、お友達を招いて、パーティーをしようねとずっと約束していた。
前の学校にいた時から考えていたので、いろいろ会場を物色していたのだけど
急に日本人学校に転校したから、ハードルが下がった~~。

私的に、ラッキー星

なら、女子だけ呼んで、家でちゃっちゃっとやっちゃうか?と思ったのだけど
低学年だし、転校したばかりだし、ほかのお母さんたちとも交流を深めるべく、
低学年は、みんな呼んじゃえということに。

白人やケニア人は、誕生会に子供だけおいて、帰っちゃうけど、
日本人が残留するだろうな~と思ってね。


会場は、UTR (Under the Radar Restaurant)

週末のUTR@ナイロビ


ここは、遊具も整っているので、結構子供の誕生会で使われている。
週末は、ピエロもいたり、平日にないジャンピングキャッスルもあったりで
家にわざわざそういう人たちを呼ぶよりは、設置されていて、楽かな~~~って。


ケーキは、持参。ホールケーキ

キティちゃんとリクエストを承りましたので~。

クラッカー2キティちゃんのフルーツケーキクラッカー


8歳の誕生日ケーキ


キティちゃんクッキーを作ったわけだけど、隣のヒゲ付き・・・ ひげ

オスのキティちゃん?!(オスであれば、そのような名前ではないはずだが・・・)
パパなのか?

それは、ひまりんが夜な夜な笑いながら、細工していたもの。

嫌がらせ半分でやっていたけど、翌日みらりんは喜んでいた。(笑)

みんなで、ガンガン遊んでいたね~。
公園とかで遊ぶことのないケニア。
学校の帰りも遅いので、みんなで遊ぶことなんて皆無。

日曜の午後、誕生日じゃなくっても、みんな相当楽しんでいたはず。

そして、楽しんでいたのは、小さい子だけではなく・・・


お、おまえもかっ!!


中学生と水鉄砲


中学生まで汗


水鉄砲もって、走り回ってるし。(爆) 


預かっていたケーキを、スタッフが歌を歌いながら、持ってきてくれました。

何を願ったのかな?


ハッピバースデー


ちょっとくらい頭悪くても(笑)、健康で元気な子だったら、いいよ~。
ケニア育ちというちょっと変わった境遇だけど、同じような仲間に支えられ
大きくなっていってほしいな。

お友達のみなさん、ありがとうございました。