イエローカードの期限 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ケニアに、ほかのアフリカ諸国から入国する場合、
イエローカードの提示が必要となる。

トランジットで、その該当国に立ち寄っただけでも、見せろと言われるからねー。
入国していないのに、関係なくない?って思うけど、いちゃもんをつけられるくらい
ならば、持っていたほうが無難。

そのイエローカードの有効期限は、予防接種を受けてから、10年間だったのだけど
なにやら、永久にOKとなったらしい。

こんなメールが、大使館からやってきました。


「2016年8月8日ケニア保健省よりの声明発表:「黄熱予防接種証明書(イエローカード)の有効期間を生涯有効と取扱う」

 WHOは、10年であった黄熱予防接種証明書(イエローカード)の有効期間を2016年7月11日より生涯有効に延長することを勧告しました。
 これに伴い、ケニア保健省も2016年8月8日より黄熱予防接種証明書の有効期間が1回の接種で生涯有効となります。
(2016年8月8日 当館よりジョモケニアッタ国際空港の空港検疫所にも電話し、生涯有効として取り扱う事を確認しています。)」



へ~~~~。
また痛い思いをしなくて良いのなら、それはそれでラッキー。

だけど、いつ気が変わるかわからないような国なので、渡航前には調べたほうがいいかもね。

なんでも、コロコロ変わるから。