84歳のお祝い | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

4月は、お義母さんの誕生日だった。誕生日


アフリカに散らばっている息子たちが、お義父さんの1周忌のために、日本に集合したので
初めてみんなでお姑さんを祝うことができた。


数少ない親孝行だわよね。

ひとり寂しくなってしまったお義母さんだけど、息子たちに誕生日を
祝ってもらうなんて、今まで皆無だったと思うから、それはそれで
嬉しかったに違いない。


足が不自由で介護を受けているので、行きはタクシー taxi* で、家から徒歩でも
15分程度の商店街へ、みんなで出かける。

お義母さんのリクエストで、寿司のご飯は食べたくないから、お刺身の食べられる場所と。

ま、刺身はあるだろうと寿司屋へ。


天ぷらの盛り合わせ、刺身などなど、84歳って、こんなに食べられるんだなぁと
彼女には、いつも驚かされる。


胃袋は、私よりも若いかも。胃

天ぷらの盛り合わせは、一人で食べられないわ・・・・

胃もたれを起こす~~。胃


もりりんも揚げ物が好きだし、お義兄さんも、天ぷらの盛り合わせを食べていた!

油物に、強い家系なのね、きっと。

お義父さんは、胆石持ちだったけどね・・・あせ3


生牡蠣も、おいしかった~。牡蠣
こいつを山のように食べるのは、ひまりん・・・ 子供の食べるものじゃない。

生牡蠣♪


他のみんなは、お寿司~~~音符


と、私の目の前に寿司が置かれ、ちょっとよそ見していたら、横から箸が
ススーーーーーっと伸びてきて、私の大トロが消えていった!!!

(゛ `-´)/ コラッーーーー!!


犯人は、お義母さん。ふきだす


ご飯食べたくないっていって、刺身を頼んでいたくせに、人の大トロ盗むなー!!怒


一番いいネタを盗るなんて、なかなかやるわね。

胃袋も若いが、目もいいらしい。
84歳、侮れないぜ~。
一瞬の隙を突いて、やられてしまったぜ~。


私は、すぐに代わりの大トロを注文したけどね~~。ピース


お腹がいっぱいになったので、ケーキカットは家に帰ってから。


84歳のバースデーケーキ

みんなで、歌を歌い、お義母さんもとっても楽しそうだった。パチパチ

おめでとう84歳


自分の母の誕生日も、相当一緒に祝っていないなぁ。
まだ60代だけど、80過ぎても元気でいてほしいなとしみじみ思った。