リラックス・タイム | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

アラフォーじゃなくなったせいか、疲れやすいし、
前みたいに、予定をびっちりとか、ほんと体がついていかない。

ケニア生活も長くなり、もういろんなことをやりきった感があってねぇ。(笑)

語学も、ジムも、テニスも、乗馬も・・・・いろいろやったわよね~、私。

ボランティアも、やったわよねぇ。

最近は、ひとりの時間が楽しい。

週に、3日予定が入ると、パニくるわ。(笑)


本を読んだり、裁縫したり。みしん


リラックス・タイムを、大事にしています。

アロマヒューザー


アロマ・フューザーも、大活躍中。ほわん♪

レモネードの炭酸水割り

レモネードの炭酸水割が、好き~。ピンクグレープフルーツ ババーには、ビタミンCが必要だ。

クロスステッチも、また始めちゃった~。ステッチ

クロスステッチ開始


ピリピリしていても、仕方がない国だし、なんか毒が抜けてきたかもwww

慣れって怖いよね~。
ケニア人の良いところも、どうしようもないところも、もうなんとなくわかる。
治安の悪いのは、どうしようもないけど。

そうして、楽になっちゃって、何十年もこの国に、スタックしちゃう人がいるんだろうね。


あ、でも私は違う。

いくら慣れても、「ずっといたいな~~」とは、思えない。

ケニア人には、なれないからね。

スワヒリ語を話して、何十年とここに住み着いたとしても、外国人はケニア人にはなれない。
自分もなれないけど、ケニア人が認めない。
私はいつまでたっても、外国人のままよ。
金額だってぼられるし、強盗にだって狙われやすい。
どこにいっても、「チャイニーズ」とか「ムズング」(白人)って、呼ばれちゃう。

ケニア人と国際結婚している人でさえ、そう感じると聞き、安心した。
配偶者がケニア人であっても、自分はケニア人にはなれないと。
途上国で生まれ育ったわけじゃないから、ときどき海外に脱出しないと
窒息しそうになるらしい。

なるほどねぇ。
夫のことは、愛してるけど、国を愛するということとは、別らしい。


でも、外国人だから、楽に過ごせてることも多い。

この国でなにが起ころうとも、政府がとんでもないことをやらかしても、
警察が理不尽であっても、「別に、私の国じゃないし~」と、軽く構えていられる。

選挙でどんだけ暴動になったとしても、「あばよ!」って、私は自分の国へ逃げ帰るだけ~。
それも楽よね~。

舛添さんの、ニュースの方が、腹ただしいくらいだし、
日本の震災のニュースの方が、落ち着かない。


最近は、早く帰って社会復帰しなくちゃと、誕生日を迎えてから
ほんと焦っています。
リラックスしている場合じゃないわ、ほんと。
 


Bothy Threads クロスステッチキット サンタの家 Cut Thru’ North .../作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

Hanwha 音楽機能搭載 アロマディフューザー YUN(ゆん) [AROMA DIFFUSE.../ハンファQセルズジャパン株式会社

¥29,800
Amazon.co.jp