3月の東京は寒かった | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

3月の中旬、日本入りした。

最初に数日は、関東で過ごしたのだけど、まぁ寒い。

なんとMonchack一家、この不本意に長いケニア生活の中で、この季節に一時帰国を
するのは、初めて。

よって、11年ぶりの春なのです。

みらりんなんか、初めての春。(笑)

ひまりんの記憶にもない春。 彼女の最後の春は、2歳だったから。


寒いし、インフルエンザになりそうなので、避けていた季節だった。

真夏も、どうよって感じだけどね。


でも、到着した翌日に、後悔の嵐。

さっみぃ~~~~~~んですけどぉぉぉ。さむっ


6.9度まで気温が低下し、雨まで降る。 やだ~、到着した途端に、雨女パワー?雨

そして、東京の家・・・っていうか、もりりんの家は、寒い。

そうだったよ、そうだったよ。
日本は、寒いんだったよ・・・。


ひまりんは速攻鼻水&咳。

そして、発熱まで・・・ちーん 風邪ひき


寝込む


ケニア育ちに、日本の冬は、辛かったようだ。

早速、小児科受診ですよ。

ずっと家にいたのに、それが良くなかったみたいで、歯医者とかで外出していた
私とみらりんは、平気だった。家の中の方が寒いんだもの。

外出時は、マスク着用必須!gマスクs.2
短い限られた期間の滞在で、インフルエンザはもらえない。


ま、そんなことに最初だけ、気をつけておりました~。
後半は、気温も上がり、マスクとか慣れていないから、無理だった。
顔が、暑いんだもの。



いやー、それにしても、寒かった。

ストッキングとか、何年ぶりに履いたんだろう?
ストッキングの上に靴下とか履いたからね。
そんなの北海道では、スキー場に行く時くらいしか履いたことないんですけど。
家の中が寒いって、ほんと耐えられなーい!!


道産子は、ぬくぬくした室内で育つから、寒さに弱い。


そして、何が問題って、私たち冬服を持っていないんだよ。
ひまりんの荷物を見たら、Tシャツとか持ってきてんの。

日本の3月、なめてやがる。

買おうとしても、店頭にはすでに半袖しかなかった。
春物ばっかよ。

東京は乗り切っても、北海道は無理だなと・・・見た目がやばいでしょ。

ひまりんより少し大きい子供を持つ北海道の友達やみらりんの1年上の姪の服を、
手配するのでありました~。


さ、寒い東京の家からは、脱出して、北上するぜ~~~。飛行機