社会見学?@千葉 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

千葉に滞在した、一番の目的は仕事でしたよ~。

仕事と名のつく見学会。

小学生には、社会見学って感じで、有意義な感じ。 


まず足を運んだのは、トマトの農園。トマト

トマト農園@千葉


この日、この夏最高じゃないか?というくらいの気温でしてね。
トマトのハウスの中は、空調が入ってるとはいえ、なんまら暑かった。

Iさん、クラクラしてた。クラクラ

でも、子供たちは、時期はずれの売れないトマトを採って、食べまくって元気。


トマト農園@千葉

こういう虫のいない農業なら、大歓迎だわ~。

そして、バイオマス燃料を作っているところの見学。

この残渣野菜が燃料に

廃棄野菜が燃料になるなんてねぇ。
若干、くっさいんですけどね。
近くに牛小屋もあったから、余計だな。

見学、見学♪

燃料になる過程を順番に見学。
廃棄された野菜を攪拌して、汁を抽出して~~~とね。

汁抽出

まぁ、そんなのをみて回るわけですよ。  ←あんまり覚えていないww

それから出来た燃料で動く車~。

バイオマス燃料で動く車

エコですね~。エコ

ちょっといい感じでお勉強会っぽかった。

たまには、まじめな感じの記事w