ナイロビの危険地帯 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

大使館より、ナイロビの危険地帯という地図が送られてきた。

絶対に行かないでくださいという地域にあげられたのは、
 ・キベラ
 ・カンゲミ
 ・カワングァレ 
 ・マザレ
  などのスラムちっくな場所。 
      
スラムって書かれていたけど、カンゲミの人たちにスラムっていったら、怒られると思う。

 
 ・ダウンタウン
 ・工業地帯
 ・カムクンジ
 ・イーストリー

              などの東側。

でも、これって、元々危険だった場所だわ。
こんなテロのことが心配になる前から、あんまりいかないよねー。
そして、地図で見たら、ナイロビのほとんどが危険。(笑)
今に始まったことじゃない。

この前だって、Westgateみたいに普通に生活している場所で、あんな大きなテロが
あったのだもの。
テロに関して言えば、キベラの真ん中にいたほうが安全なんじゃないの?っていうね。
他の危険はいっぱいですけどね。

今は、UNのあたりが危険なのに。
UN付近、渋滞のピーク時は行かないほうがいいです。

あんまり参考にならないけど、一応載せておきました~。