誘拐未遂 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

いつもインド料理やお土産をくれる隣のインド人の9歳のクリスが、誘拐未遂だったのか

なんかのか、何者かに危害を加えられた。


学校のロビーで、下校のスクールバスを座って待っていたら、

二人組に押さえ込まれて、目は手で隠され、犯人の顔は見えなかったけど

黒い腕は見えたというから、ケニア人。


そうこうしている間に、頭から袋をかぶされ、担がれて、どこかに移動し、

その後、殴られたと。


結局、下校時間で人が多かったせいか、連れて行かれることはなく、学校の片隅に

放り投げられていたようで、スクールバスが来たのに、姿が見えないということで、

学校から連絡をもらった父親が学校に出向き、警察と共に、校内を捜索して発見されたらしい。


ちゃんとした大きなインド人の学校ですよ。

たくさんの人が出入りする下校時間を狙って、侵入したんだろうなぁ。

アスカリだっていたはずなのに、ケニア人のドライバーが迎えに来るから

大きな学校だと、誰が入り込んでもわからないのだろうか。


クリスは、発見されたけど

もし連れて行かれていたらと思うと、ぞっとする。


9歳なのに、こんな異国でとんでもない恐怖を味わったと思う。

流血と打撲はあるようだけど、今日も庭で元気に遊んでいる姿を見ると

ほっとする。

怖かっただろうに。

心の傷にならなければいいけど。

ケニアなんかだいっきらいだろうな。


しっかし、ほんとなんてことしてくれるんだ?

たくさんの子供が誘拐されるケニアだけど、ほとんどの子供が下校時にいなくなっている。

徒歩で通学する公立学校の子供が、今までは狙われていたけど

金持ちを狙ったほうが採算が取れるということか?

この事件は、Oshwal Academy。

高いお金を払って、こんなセキュリティじゃ問題だよ。


許可証を持たない人、特にケニア人男性は、学校の敷地に入れないで欲しいわ。

インド人や白人が誘拐するわけないもの。

ここではやっぱり差別ではなくて、区別が必要。


ほんと怖いわ。

日本人学校は、人数が少ないから、各家庭のドライバーの顔もなんとなくわかるし

証明書も必要だし、大丈夫だと思うけど。


こういう輩がいるから、政府も射殺命令とか出しちゃうんだよね。

射殺OKだわと、しみじみ思った。