夏休みの思い出*武蔵御岳山 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

今年のことは今年中にUPしなくちゃねぇ・・・汗


夏休みの話ですけど、青梅の武蔵御岳山に行きました~。

なんだか山に目覚めたもりりんに、青梅に住むKiaoraが薦めてくれた山。


車で滝本駅の駐車場へ。


滝本駅

青梅の奥のほうに行くと、ここも東京なのねーというような雰囲気。

ちょっと遠くに来た気分。


ケーブルカーのチケットを購入していたら、雨が・・・傘  またっすか。


小雨が・・・

 雨降ったほうが、少し涼しいよ~~つってみたけど、ひまりんが「またかよ」って

 顔してる~~~~。

 ごめーん、ママの雨女力・・・ごめん



往復チケットがお得


往復で買うとお得ですね~。

されど、50円ですよー。



6分のケーブルカー移動。


ケーブルカー@武蔵御岳山

結構、急だわね。

一番前に陣取っちゃいました~。


年配者多し

年配者が多いです。


夏休みだけど、あんまり人もいなくて、なんかいい感じ。

これで高尾山とかいったら、すごい人だったんだろうなぁ。


コンビニおにぎりで休憩

御岳平で、コンビニのおにぎり。まめたんおにぎり

手作り弁当なんか、必要ないものねー。日本、便利すぎ。


雨こそ止んだけど、下界はあんまり見えず。



さて、もっと上を目指しますよ。

100円のリフト@武蔵御岳山

上のほうの産安社へ行くのに、リフトがあり、ひまりんが乗りたいというから

乗ったのだけど、5分で着いた・・・おい


5分のリフト・・・


徒歩のもりりんと、あんまり変わらない。 

もったいねー。100円だけどさぁ。

こんなの乗るの足腰フラフラのご年配者だけだろうよ。



別に、もう子供は授からなくてよいけど、子宝成就の産安社で観光的に参拝。


産安社の木

ちょっとエロい感じの木らしい。(爆)



夫婦杉


この夫婦杉は、日本の木の間を手をつないで通るといいらしいが、

通らんかったわ。ぷぷ



こういう日本家屋に、泊まってみるのもよいかもしれません。


馬場さんち

東京都指定有形文化財だそうです。


文化財なんですねー

日本昔話みたいだもんね。

でも、冬だとめちゃくちゃ寒そうです。(爆)



他にも、宿坊が結構ありました~。

外国人を連れてきたら、喜びそうな場所ですね。


軒下で野菜を売っていたり。


唐辛子が売られていました

なんかほのぼの~。


下界よりももちろん気温は低いのだけど、湿度が・・・汗

汗をかきながら、御岳神社へ。


神社までの階段

階段、多すぎ・・・


やっと参拝。


武蔵御岳神社で参拝

神に近づくのって、簡単じゃないのねー。


あとはぷらぷらしながら、下山。

なんでも食べたくなるのよねー、このケニア育ちな娘たち。


団子たべちゃう

団子ひとつで、ご満悦。


団子姉妹

しかも夕方で安くなってた。ラッキー



東京近郊も結構楽しいね~。


このあと、あきる野市でお風呂に入って帰りました~。

こういうお出かけ、すき~。


来年、どこ行こうかな~。