ふれあい祭り2013 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

日本人会の大イベント『ふれあい祭り』が、ありました。

このイベントのお陰で、Westgate Shopping Mallでのテロで、邦人の被害がなかったと

思われています。


たくさんの邦人が、日本人学校に集結しましたからねぇ。

ナイロビ在住者にとっては、大事なイベントなのです。

ラッフルチケットの販売もあったし、当日会場にいなくちゃ、景品がもらえませんしね。


だけど、日本人学校のPTAになったからには、PTAブースの手伝いが必須なわけで

ここ数年、まともに見ていないんだよねぇ。


いろんなお店が出ていましたが、ほとんど見ていない・・・ちっ

ただただ働くのみ。

みらいも勝手に遊んでいました。


monchackの日常@ナイロビ-綿あめでっかいぞー

Mpataさんブースの大きな綿あめ♪わたあめ デカ過ぎだろ。(爆)



この時期、いつも快晴なはずなのに、今年は変な気候で、もう雨季?というくらいに

雨が降る毎日でしたが、昼間はなんとか晴れていましたね~。

前夜は大雨でした~。天気 雨

またやっちまうか?雨女パワー・・・と焦りましたが・・・ほっ



子供たちが育てた大根販売では、大根5本もゲット。

一体、どうやってさばこうか・・・

毎年買いすぎてしまう。



子供たちは、お神輿を担いでいました。


monchackの日常@ナイロビ-お神輿をかつぐ日本人学校の子供たち

ちっさいお神輿w


カメラがね・・・・充電がまったくなくなっていて、ただの塊化しておりまして、

写真がほとんどない。

私としたことが・・・がーん



ひまりんは、高学年と中学生のギャルズ・チームで、のど自慢大会に出場。

GReeeeNの花唄を疲労してくれました。


monchackの日常@ナイロビ-ふれあい祭りののど自慢大会

そんな途中で、大使館警備からアナウンスが入ったわけでね。

当初はただの強盗だと思っていたので、別に大騒ぎにもならず。


だれもニュースなんか見ていなかったしね。

夕方、ニュースの全容を知って、みんなビビっていました。




だけどね、我が家にも惨事が・・・汗


片づけをしていた私に、もりりんが


「やばい、鍵を中に入れたままロックした!!」って。


知らんがな。

あほやん。

このご時勢、そんなことする人が存在することにびっくりだわ。



「スペアキー取りに行かないと!」っていうんだけど、私がその車を与えられたときに

「スペアキーは?」って聞いたら、「ないよ」っていわれたので、ずっとそう思っていたのよね。

     あとから、あるってことがわかったのだけど・・・


なので、学校のスタッフやドライバーさんまで出てきて、雨の中1時間も

何とかして開けようとしてくれましたが、結局開かず。




割りました。


一番小さい窓ガラスを。



私は、免許取たてのときに、一度それをやってしまい、それからドアは絶対に

鍵で閉めるようにしてるので、ぜーったいにそんなことはしねー。


割るのはいいけど、ガラス屋さんに行くのは私なの???って思ったけど

それはさすがに、自分で直しに行っていましたね。



2500シリングで元通り。


たくさんの方にご迷惑をおかけしました。もりりんがね。


やっと帰宅したら、TVで大惨事が放映されていました。

お祭りの日で、ほんとうによかった・・・