ヴェネツィアへ列車移動 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

今回、ヴェネツィアに行こう!と思ったとき、車は邪魔だなということで、

列車移動が頭に浮かんだ。

だけど、家族4人で荷物多いんだよなぁ・・・という問題が。

ヴェネツィアは、車で行くとなると、メストレ地区にホテルを取ったほうがよさそうだし

でも、せっかく2度目なのだから、やっぱり運河周辺に宿泊したい。


というわけで、荷物軽量化をがんばりました!


スーツケース大きいの一個、布のバッグ一個、小さいスーツケース1個(ひまりん用)。

スリや置き引きもありそうなので、コンパクトが一番。


monchackの日常@ナイロビ-テルミニ駅から出発

めでたくローマ・テルミニ駅から、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅へ移動。


チケットもね、ネット販売とかあったけど、なんせ国鉄のストライキが多い国。

カードで支払った後に、払い戻しとか、いまいち信用ならぬ国なので  ←ケニアよりはましだけど

ローマに行ってから買おうということにしました。  

片道大人二人、子供二人で208ユーロ

結構しますねー。

これでも、20%の家族割引です。


列車のシートがね・・・

進行方向と逆を向いてるから、どうやったら回せるのかな?と、いじくっていたわけですよ。

隣のお兄さんが、片言英語で「動かないよー」って教えてくれました。


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


こんな新幹線並みの列車なのに、そんなことがあっていいの?

フィレンツェで進行方向が変わるからだって・・・


げーーーーー、逆向き走行っすか。


酔うんだよねぇ・・・汗


通路側を向いて、出来るだけ進行方向を向こうとする私w

いやだよぉ、これだからプチ途上国は。やれやれ   ←ケニアから来たくせに


monchackの日常@ナイロビ-ヴェネツィアまで列車移動

我が家のチーム・野蛮の方たちは、余裕です。笑

公文とか逆向き走行でやっちゃてるからね。


3時間ちょいで、サンタ・ルチア駅に到着~~~。


さんたぁ~~~~~~るぅ~つぃ~あぁぁ~~~~おんぷ


って、歌いたくなりますね。

歌いませんけどね。


宿泊先の最寄のヴァポットの駅まで行くのですが、

まずチケットを購入。


monchackの日常@ナイロビ-ヴァポットのチケット売り場

1回乗るだけで、7ユーロですよー。

なんと、5年前の倍になってる!!

ずいぶんな値上げですね。

でもそれに乗らないと、スーツケースを持ってかなりの距離を歩かなくちゃいけないので

とりあえず、3人分購入。みらりんは、ただです。


monchackの日常@ナイロビ-ヴァポットでホテルの最寄まで

ヴァポット~。

運河はいいが、海の出ると若干冷や汗のMonchackでした。冷や汗2