つかえない女@成田空港 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

こらぁ、黙っちゃいられないね。

そんなに大らかじゃないわ、私。

献血したことないから、血の気も多いしね。  ←注射が怖い・・・元ナースですが、なにか?



こっちは、毎回ケニアにどんだけ荷物を運ぶかで必死で

合計120kgを無駄にしないように、手荷物も増やして

がんばっているのですが、今回のチェックインのときに担当だったムーミンみたいな

女が使えなかった。


手荷物が一人7kg。

もりりんの機内持ち込み用スーツケース自体が重くて

全然荷物が入っていないのに、7kgオーバーだった。


チェックインしようとしたら、まず手荷物の重さをチェック。

オーバーしてるからということで、中のものを抜いて

量りなおし、ほかの大丈夫なものも何回も量られ、私たち汗だく汗



やっと手荷物のOKが出て、スーツケースを預ける。

こっちも重さが120kgを少し超えてるんだよなぁ・・・と弱気になっていたが

何も言われない。


大丈夫なの?


下手なこと聞いて、また注意されないかしら?

いつも荷物を預けるときは弱気なのだけど


ちょっと勇気を出して聞いてみた。



「スーツケースの重さは大丈夫でしたか?」



そーしたら、かなり余裕があるといいやがる。


「何キロくらい?」


(゜ロ゜) 30kg以上ありますって。



なんですと?


「120kgじゃないんですか?」


今日は、160kgになっていますよだって。


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



じゃぁ、それを先に言えよ!!


こっちが聞かなかったら、160kgという数字は教えてくれなかったはず。


急に機内預け荷物が増量になることは、過去にも経験済みで

エミレーツに問い合わせたこともあるけど、係員は「変更はありませんよー。」

っていっただけで、その年は普通の重さだったんだよね。

なので、今年は確認しなかったら、一人当たり10kgも余分に付いていた。

それは、エミレーツ側の問題としてー


私が黙っていられなかったのはー



先に教えろよ!!ってこと。


7kgの荷物を巡って、他の客を待たせて、かなり時間が経過しているけど

なぜ先にスーツケースの重さを確認して、


「余裕がありますので、手荷物をこちらに詰めませんか?」


っていう配慮ないわけ?ってことだよ。


目先の手荷物にこだわりすぎの要領の悪い新人かお前は。


臨機応変に対応できなくて、よくチェックインカウンターにいるよな。


海外へ行く人の気持ちもわからないで、あぁ言う場所で仕事をしないで

もらいたいわ。

ムーミン谷に帰っちまえ。


接客業をするに値しないヤツだった。


ケニアだと当たり前なので、腹も立たないけど

日本だと腹立つわーーーー。


黙っていたもりりんをよそに、吠えさせていただきましたけどね。


それにしても・・・・


日本語で文句が言えるって、素晴らしい。Wハート

思ったこと全部、吐き出せるわぁ~~~。



だけど、エミレーツ。

ほんと訳わからない。

以前もそういうことがあり、チェックイン後に慌てて買い物をして

ダンボールで荷物を増やしたことがありますからね。

当日に電話確認したほうが良いんだろうね。


それでまた電話とチェックインカウンターで違うこといった矢先には

ガンガン吠えますけどね。


そんな帰国時のエピソードでした。