天気予報では、晴れのち雨。またっすか?
雨マークが消えないのだけど、とりあえず、晴れてるので、
「雨が降る前に出かけるよーーーー!!」と準備。
お前が行かなきゃ、雨も降らないんじゃないか?と言う疑問もありますが・・・
最南端とか、どっかの端っことか、そういう言葉に弱い私。
たぶん、もりりんもそうなのかも。
私が言い出すのをためらっていたら、その前にもりりんが
「イタリアとの国境に行くぞー!」とやる気満々。
国境ってだけで何もなさそうだから、ためらっていたんだけどね。
国境というだけで、十分だったらしいw よっしゃ!
だけど、日曜日って列車が少ない・・・
結局出発が、11時近くになっちゃった。
もったいねー。
雨が降るとは思えないほどの快晴。
海沿いにあるBiotの駅。
日曜なので、駅は閉鎖していて、マシーンで切符を買うのだけど
小銭がないと、死亡です。
前日に散歩したときに、このマシーンを見たので
ありったけの小銭を用意して、ファミリー券を€35で購入しました。
ちょこちょこ乗るぞーって思ったんだけどね・・・後で( ̄▽ ̄;)!!ガーンって。
こんな列車です。
すごいところに落書きされちゃってね・・・。
どこの国にも、おバカがいるのねー。
海沿いを走る列車で、ニースを超え、モナコを超え、コートダジュールの最東端
マントン(Menton)へ。
イタリアとの国境の街です。
レモンで有名な街らしいです。
2月くらいに来ると、フェスティバルとかあるらしい。
5月だというのに、列車から見えるビーチには、人がいっぱい。
地中海がきれい。
インド洋とはまったく違う海の色。
そらぁ、モンバサのほうがきれいですけどね。
一番イタリアに近い駅『Garavin』で降ります。
これ以上乗っちゃうと、イタリア~。
海岸沿いをイタリアに向かって歩く。
5月の南仏、暑いわ・・・・
だけど、景色がとってもキレイ。
晴れていて良かったよ。
雨だったら、最悪だな。
海に降りてみると、
子供たちが、また投石を始め・・・・
ちょっと子供を放牧してから、目的地へ向かう。
これが国境。
別にみんなふつーに通過するだけで、なにか手続きをしているような様子は
まったくない。
へーーーーーー。
簡単にいけちゃうのね。
モーターホームも多いわ。
これが歩いてきたフランス側。
ひまりんが遠くにポツンといますねー。
これがイタリア側。
3月に行ったチンクエテッレも、この先にあります。ひょー
国境から離れて、マントンの街に向かっていきました。
ちょっと巨大チンクエ・テッレ(イタリア)のような建物が立ち並んでいます。
このあたりの海岸沿いは、こういう場所がいっぱいあるのでしょうねー。
おとぎ話みたい。
でね、お腹が空いていたのだけど、次の目的地へ行くために
駅にいったんですよ。
こんな駅。
そーしたら、掲示板には夕方の列車しか表示されていず、
人の影もまばらで・・・
なに?なに?
係員に聞くと、
な、なんと
国鉄め、午後からストに入りやがった・・・・
乗り放題のチケットを買ったのに?
さっきまで動いていたのに?
腹立つわぁぁぁぁ。
金返せーーーー!!
これでまた予定は崩壊し、ランチを食べるために
海沿いへ戻る。
マントンの海沿いには、オープンレストランがいっぱい。
このシーズンは、街のレストランがみんな海沿いに勢ぞろいのようです。
街の中にある店舗はみーんな閉まっていました。
時間もたっぷりあるし、いっぱい食べちゃえ~~~。
食べたいものをみんなが適当に言っていったら、
全部、貝になった!!(爆)
恥ずかしいから、変えようよと提案したんですけどね・・・
でもやっぱり食べたいので、注文してしまいました~。
じゃじゃーん
オイスター、ムール貝、スパゲッティ・ボンゴレ
貝づくし~~。
いやぁ、うまかった。
ケニアでは食べられないもの全部食べましたー。
私たちのマントンは、国境と貝という感じです。
夕方、ストも終了したので、モナコへ向かいました~。