すごいフランス人 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

モンペリエは、雨季なのか?っつーくらい、毎朝窓の外を見てガッカリ。


なんなのー!!



私が悪いって言うのかー!!



そして、待ちに待った月曜日。


両替ですよ、両替。


これでショッピングも解禁!

今まで、横目で通り過ぎていましたからねー。

寒いので、子供たちの長袖とか買わなくちゃ~。

南仏は暖かいのかと思って、あんまり長袖持ってこなかった・・・



傘を差して、お出かけ。

みらりんの長靴持ってきてよかった。


monchackの日常@ナイロビ-トラムの中@モンペリエ

トラムにももちろん乗りますよ~。



外は雨だし、時間を持て余して、子供相手にお茶~。


monchackの日常@ナイロビ-クレープ、マカロン、デザート三昧


甘いものが苦手な子供たちは、あんまり食べない・・・・( ̄- ̄メ)チッ



夜は学会の催し物。

伝統楽器を使った演奏会を楽しみました。眠かったけど・・・


monchackの日常@ナイロビ-モンペリエの旧市街

が、その前に旧市街で寿司屋探索。 雨 まだ降るかっ!!


中国人経営の店『わさび』がありました~。


そして、食べました~~~。


monchackの日常@ナイロビ-わさび寿司レストラン@モンペリエ

いまいち~~~。


ご飯がやわらかすぎ!!


だけど、続々人が入ってきましたねー。

寿司の味がわからないやつらが・・・( ̄- ̄メ)チッ



この日は特に何もしなかったので~



ちょっとすごいなと思ったフランス人について書いてみましょう。


確かにフランスパンは、めちゃくちゃ美味しいけど

ふつーにあのながーいやつをプレーンなままで、丸かじりしながら

歩いている人の姿をたくさん見ましたねー。


ランチ?

一本?

プレーンで?


と、ちょっと驚いた次第です。


でね、夜は悪のにおいがするんですよ。


わかります?


大麻っていうんですか?


あのにおいがいたるところで~。プーンって。

合法じゃないですよねー。

警察もあのにおいをかんだら、わかるはずなのに

取締りしないんだなーって思いました。

そうして、そのにおいが漂う場所には、アフリカ人。

どこでも、悪いことしていますねー。


まぁ、NZでもオーストラリアでも、よく街角でにおっていましたけどね。


あとは~


「英語はなせる?」って聞くと、イタリア人は話せないくせに、「シ」とかいうんですよ。

で、話してみたら、まったく話せない・・・

だけど、フランス人は出来ないことは出来ないってちゃんと言ってくれます。

「ノン」とか言っても、片言話してくれるし、『謙遜』(けんそん)と言う言葉が

ある国なんだなぁと思いました。

日本人に似てるね~。

負戦国と同じにされたくないか~。

でも、その片言くらいでいいんですよ。

べらべら~~~ってアメリカ人みたいに話されたら、こっちが困っちゃうから。(爆)