モンペリエの水族館 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

昔から、自分が雨女なのは承知していますが、朝起きたら


ここまでかよ!というような暴風雨でした・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


窓ガラスに叩きつける雨と風。雨が・・・。


ひまりんが、「あーあ、ママームカムカって恨めしそうに見てる・・・


だってねぇ、だってねぇ・・・何もしていないのよ、私ー。

ただただ人一倍『雨女』なだけで・・・ それがいかんのか?


もりりんは、折りたたみの傘を持って出かけたので

私たちに残されたのは、ジャンパーのみ~。二つ入れたつもりが入っていなかった・・・


雨じゃ、ベビーカーは使えない。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン ( ̄▽ ̄;)!!ガーン




これはどっか屋内で楽しめるところ・・・





お、水族館!!


トラムで三つほど離れた駅にあるじゃーん。

青いトラムのほぼ最終ですねー。

Odysseumの敷地です。

     料金:大人€14、子供(5-12歳)€9 



せめて風だけでもおさまってからと、3人でお出かけ。

子供たち大喜び。


そうよねー、ケニアには水族館ないしねー。

確かカナダでもいったっけ。

ケニアから離れると、観光もいいが、普通のことをしたくなる。

日本で生活していたら、普通に出来るであろうこと。

公園で遊んだりとか、その辺歩くとか。



出発するころには、雨も霧雨程度に。


特に珍しいものがいるわけじゃないけど、いろんなサメサメがいっぱいいた水槽は

ちょっと見所でした。


monchackの日常@ナイロビ-モンペリエの水族館

のこぎりザメも初めて見たしw


monchackの日常@ナイロビ-のこぎりザメ

なんであんなギザギザしてるのかね。

邪魔くさそうだとしか思えない。

顔も全然怖くない。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


みらりんも、 「ぎりザメー」つって喜んでいました。

省略しすぎだけどね・・・汗


あとは、「たつのおしごとだ~~」って。 ニコ

お仕事してるのかな?

こういう間違いがかわいい3歳。

絶対に見逃さないわよーw


そんなに大きくないので、半日で十分な水族館。(笑)


ママは腹が減って死にそうでござる。


「なに食べたい?」って聞くと、必ず「にくーーーーーー!!」と答える

我が家の肉食シスターズ。

この日もやっぱり「肉」ステーキ一切れ

肉いっぱい食べても、ほそっちいんだけどね・・・


そんなんでOdysseumの敷地内にあったHippopotamusっていう

チェーンレストランでランチ。

ここまで来て、カバかよ」という気になりましたが・・・・


monchackの日常@ナイロビ-Hippopotamus Restaurant


ステーキ肉を2枚注文して、3人で約50€だもんねぇ。

高いわー、おフランス。

ケニアの2倍だねー。肉の硬さは2分の一ですが・・・



monchackの日常@ナイロビ-メリーゴーランドがいたるところに

フランスで何が迷惑って、色んなところにメリーゴーランドがあるんですよね。

子供の目の毒・・・・みらりんの目の毒・・・

毎回毎回€2.5も払って乗せられません。

もっと影のほうとかにおいて欲しい・・・と切実に思った。(涙)


夜は、ケニアに来ていた学生さんたちと再会。

彼らも学会参加です。


学会会場で待ち合わせをしたのですが、隣が公園みたいになっていたので

子供たちを放牧。

フランスも至るところに落書きがあったなぁ・・・

イタリアもすごいし、日本もだよね。

どこにでも馬鹿はいるのね~。


monchackの日常@ナイロビ-公園@モンペリエ

晴れ間が出てよかった・・・(´▽`) ホッ


みんなで歩いて夕食へ~。

街中は、なにやらモンペリエのサッカーチームが決勝進出とやらで

人、人、人、警察、人ーっみたいな。

中心地に入るのに、持ち物検査があったり。

サポーターたち、大盛り上がりでした。


そそくさと通り過ぎて、夕食へいく日本人団体。

ケニアと違って、だーれも見ないっていうのがいいね~。

ケニアじゃ、じろじろ見られすぎだからね。

最近は中国人増加のお陰で、そういうのがずいぶん減ったけど。


monchackの日常@ナイロビ-ムール貝山盛り

早速、ムール貝を堪能。

時期的なものなのか、ちっさいムール貝ばっかりだった。↓↓


なんとなく普通な感じで過ぎた1日。(笑)