モンペリエ2日目 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

まずは、モンペリエのんびり滞在1週間から~。


到着した翌日から、もりりんは学会へ。

子供と何するかな~~~?と言う前に、私に課された仕事二つ。


両替&携帯のシムカード購入。


ホテルが街の中心から少し離れていたので、トラムでお出かけ。


monchackの日常@ナイロビ-トラム待ち

毎日、ファミリー券を購入し、何回も何回も乗りました。

ひまりんもお金がかかりますし、一人一回(どこまで乗っても同じ料金)

€1.2を払い続けるなら、€5.8で何回も乗れたほうがいいもんねー。

確か大人2人と子供2人までカバさーれるものだったはず。

みらりんはただだけど、それでもお得♪

元は取ったぜ。ふふふ


でね、チケットを買うマシーンの言語選択で英語のボタンを押すのに

フランス語しか出てこない!

試しにほかの言語を押してみるけど、同じじゃん。

しゃーないので、画面に出てくる文字をメモってホテルに戻って聞いたわよ。

おばあちゃんとかしか来ないんだものー。

せっかく若い人が来たから、英語が話せるか聞いたけどわからないっていうしねぇ。

しょっぱなから、フランス語の壁・・・・泣 この先どうなる?!



monchackの日常@ナイロビ-青いトラム@モンペリエ

いつもいっぱい使ったのは、この青いヤツ。



monchackの日常@ナイロビ-花柄トラム@モンペリエ

でも、こんなかわいい花柄トラムもあるんですねー。ラブ


ホテルで聞いた街中の両替所へ行くと、お休み。

そのあとも色々探すが、まったくない。

銀行もお休み。


インフォメーションセンターがあったので、入って聞いてみた。

日本人が出てきた~。 こんな場所に、にほんじぃーん。日本

どーやら、金融機関は土日お休みらしい。

観光客多いんだから、両替所くらい開けてよねーーーー。

田舎は危険だ・・・

平日に両替必須です。



残り少ないユーロを大事に使わなくてはならない状況に陥ったわけですよ。


でもね、両替だけじゃなく、日曜日はスーパーも閉店。

どっこも開いていないし・・・

だから食事以外は、お金も使えない。


携帯電話ショップはいたるところにあるんだけど

もりりんがOrangeっていったので、Orange Shopを探して練り歩き

そこで、シムカードとネットが1ヶ月できるプランのプリペイドを購入。

20€程度と、すごく安い。

日本の携帯料金が高すぎなんだなぁーって思った。

英語が話せるスタッフが必ずどこのお店にもいました。


monchackの日常@ナイロビ-マックのポテト@フランス

ちょっとブランチなマックポテトマック。   ←また・・・子供を黙らすためには、やっぱこれなのです。

ポテトでなんか質問されたなーと適当に返事したら

こんなポテトが出てきた~。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ だって、フランス語がわからない。

これはこれで美味しかったけど、ご当地メニューですねー。

もちろん普通のフライドポテトもありました。


ちょっと練り歩き、午後はホテルで昼寝ぐぅぐぅ

もうね、早速長旅の疲れで、口唇ヘルペス発生・・・・休養が必要だわ。


夕方、もりりんと待ち合わせをして、夕食へ。

ケニアのシムカードでも、SMSが普通に送れちゃうんだよねー。


Gareries Lafayettの中のファミレスみたいな場所で簡単に済ませて

早め就寝ぐぅぐぅ


旅行気分、まったくなしの1日目終了。