ケニア人との付き合い | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

いつも「ケニア人めが!」とか、「チョコボールめが!」と悪態をついている

Monchackですが、私にとってのケニア人っつーものを語ってみようと

思います。


「ケニア人」と呼ぶのは、個人として認識していない人の総称であって

私にとってのアグネスやフランシスを含む、他の個人名を知っている

友達は別なんですねー。

ひまりんの友達にだって、ケニアなんだからケニア人はいっぱいいますしね。

みんなみんな悪いヤツじゃありません。

マーケットで会う人だって、よそのお手伝いさんだって、いい人はたくさんいます。


私が嫌いなのは、人格を無視して、見下している人。

お手伝いさんだって、ドライバーさんだって、一個人であって

ケニア人だからって、馬鹿にしてはいけない。

でもね、そういう人多いんです。

インド人なんか特にそうだし、日本人でもいますよね。


私はよその家のお手伝いさんにだって挨拶するし、ドライバーさんとも

お友達だったりします。わたしも運転するからなんだろうけど。

だから家に友達が来たら、「うちのアグネスだよ」って、必ず紹介するしね。

そして、アグネスは家のお手伝いさんだけど、よその家のお手伝いさんではない。

 

よくね、子供が集まる会などで、お手伝いさんを連れてくる人がいるのですが

ひとんちのお手伝いさんを顎で使うような人がいるんです。

アグネスは使われた事ないからいわないけど、もし言われたら

「あんたんちのお手伝いさんじゃないから」って言うよね、絶対に。

よそのお手伝いさんがうちの子供の世話をしてくれたら、ちゃんとお礼を

言うことももちろんです。


あと「メイド」と呼ぶのもどうかなーって。

言われてるほうはいやだと思うな。

出来るだけ、よそのお手伝いさんやドライバーさんの名前を覚えたり。

個人を尊重してあげたいですね。


だけど、マタツ相手とか道路歩いてる人のマナーが悪いと

「この、ケニア人!!」とか言っちゃっていますがw

日本で、 「このじじー!」って言うのと同じです。

子供の前だと、やべーと思うのですが。

親のそういう言葉を聞いて、人種を差別するような子供にはなって

ほしくないですからね。 自分はすることもあるけどw ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

気をつけよーーーー。

特に運転中・・・



でね、こういうところにこういうことを書くと反論してくる人がいるんですよ。

「ケニア人の配偶者を持つ人」からなんですけどね。

私の友人にだって、ケニア人と結婚している人だっています。

だけど、ちゃんとした素晴らしいご主人たちだったり奥さんですし、彼女もしくは

彼自身だって「ケニア人がさー」って、文句言いますからね。

自分の夫がケニア人なのに、ブログで文句をいう友達もw


きっとそういうことで反論してくるのは、普段「ケニア人!」と文句を言われているような

人が配偶者なのでしょうね。

コンプレックスになっているから、反論してくるだけなのでしょう。

かわいそうに。