ヘリ墜落 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

あ、そーだ。


日曜日に、官僚のサイトティさんが乗ったヘリが墜落して、

乗員6名(だったかな?)全てが死亡したニュースがありましたねー。


日本でもニュースになったというので、ちょっとだけ触れておきましょう。


前のモイ大統領のときから、副大統領をやったりと

長いこと政界にいる人ですが、来年の大統領選にも出馬予定だったりと

まだまだ私腹を肥やそうとしていましたねー。

大金と一緒に燃えてしまわれました~。 ←ヘリで大金を運んでいたw


なので、ケニア人も有名だった人だけに、ちょっとショックという人や

「どーでもいいよ。一人悪いやつが減った」と言い切れる人とに分かれます。


家なんて、めちゃくちゃでかいしねー。

ステートハウスか?ホテルか?つーくらいに、でっかい。

トタン屋根に住んで、フライングトイレットとかやってる国のトップは

そんな家に住んでる。

まぁ、それだけで反感ゴーゴーだよねぇ。

黒い政界の事件は、どこへ行こうとしていたのか、何のお金だったのかなど

報道されることもないしね。


これから政界はもちろんだけど、遺産相続とかでもめるのでしょうねぇ。


庶民には、なんら影響のない事件でした~。


これから週末にかけて葬儀が行なわれるとかで、大統領など

お偉い方々が移動するにあたり、大名行列が行なわれるわけで

それによる渋滞だけが、えらい迷惑となります。


  *大名行列ってのは、偉い人たちが通過する道路は100m位ごとに

   警官が配置され、彼らが通過するまで庶民の車は停車したままとなります。

   まさに、 「お殿様のおとぉ~~~~~りぃ~~~」なのです。

   2012年だって言うのにねぇ。