レンタカーはヨーロッパ車がいい | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ユーロスターで旅行してみたいなーって思ったんだけど

家族4人だとお金はかかるし、何よりも荷物が多いしで却下。


またまたイタリア・レンタカーの旅となります。


だけど、、、


私の国際免許証がなかった。  ラ、ラッキー★



ケニアじゃこの10年近く、一度もぶつけたことやこすったこともないですよー

そんじょそこらのドライバーよりも、優秀だと自負しております。

明日事故るかもしれないけど。( ̄o ̄;)ボソッ


だけどね・・・・


左側運転席には乗ったことあるから別にいいのだけど、イタリアで借りるのは

いつもマニュアル車。

我が家もケニアの車はマニュアルなので、運転できるけど

右手でギアチェンジ、そして右側車線、なんつーか

いっぱい考えることがあって、怖いんだよ・・・・。脳がフル回転状態。


左側走行なら、なんでも運転しちゃるーって気になれるんだけど

どうもねぇ・・・

昔、車庫入れでこすってるんだよね。 イタリアで。

イタリア人は、レンタカー返却の際にちゃんと確認しないから

バレないで済んだけど~。 


ビバ・イタリアン!外国人


君たちの適当さに、バンザーイ ぱちぱち ぱちぱち


ちなみに、いつも空港のBudgetで借ります。

これで3度目。

いろんなところを調べるのだけど、ここが一番安くおさまるから。

理由はそれだけー。


そして、いつも車をグレードアップしてくれます。

太っ腹なBudgetさんです。

返却のときに、たいした見ないしねw


今回も、本当はプジョーのステーションワゴンを借りたんだけど

「グレードアップしたよー」って、担当の人がが言ってくれた。


「グラッツェーーー」って、喜んだ。


おんぷ((o(^∇^)o))わくわく おんぷ  

ステーションワゴンでグレードアップって、次はどんな車ー?


って、喜んで車のあるフロアに行ったら、4WDじゃないのー。

いつもギューギュー詰めなので、今回はゆったりできるねー。 わーい



で、どこの車なのー?



・・・・



???




Hoverって、どこの車???



きーたことないな。 

もりりんに聞いても、「知らん」と。


でね、

エンジンのスイッチを入れたら、カーナビが本来映るところあるじゃないですか?

あの画面に、漢字が出てきたからね!!


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



Made In China中国 か?



それは、世間ではグレードダウンと言わないのか?

車体が大きくなれば、グレードアップと思うのは間違いじゃないのか?


ま、大きいから・・・

知らないだけで、いい車かも・・・って。

なんて前向きな私たち。


で、エンジンかけたら


なんか、臭い。


え?なに?


エンジンルームから、煙が出ていますよー。


(」°ロ°)」オーイ!!


エンジンルームから煙が出ている車なんて、久しぶりに見たから。

もりりんがチェックしたら、ヒーターをつなぐなんかが外れていたとか。


急遽、車変更。



で、同じ車種・・・・


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


あんたたち、どうしても私たちにコレを貸したいんだね・・・・。

中国人には中国の車!って思ったのかな?

いや、パスポート見せてるし。


そして、荷物の積み替えをして、出発しようとしたんだけど

こういうことに細かいもりりんが、電気系統のチェックを。


monchackの日常@ナイロビ-Budgetで車をレンタル


そーしたら、ライト切れてるし・・・

そんなこんなで、電球交換をしたりで、結局出発が2時間近く遅れました。


1週間で、約470ユーロ(チャイルドシート込み)だったのですが、

それらのトラブルのお陰で、70ユーロもディスカウントしてくれた

やっぱり太っ腹なBudgetさんでしたー。

2時間が70ユーロに値したんですねー。


返却時に、もりりんが「車は、ヨーロッパ車か日本車がいいよ」って言ったら

「そうだね」だって・・・わかってるなら、そんな車を貸すなー!(゛ `-´)/ コラッ!!


乗り心地ね、別に悪くないけど、作りがちゃっちーの。

窓とか開けるのに、ちょっとでいいのに、ガーっていっぱい開いちゃったり・・・・

細かい調節が出来ない。


運転するとその車のしょぼさがよーくわかると。By もりりん

「車体が軽い」と終始文句を言っておりました。


「最後まで壊れなければ良いな」って言いながら、走行していましたが

無事に空港に戻れたときには、(´▽`) ホッとしましたー。


グレードアップという言葉に騙されちゃいけない。


今回学んだ教訓です。


さぁ、イタリア、レンタカーの旅始まります。