人間はなかなか変われない | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

2018年より、約17年のナイロビ生活を終え、日本人に戻りました。日々の小さなしあわせ備忘録。

スーパーのレジで並んでいていつも思うこと。


ケニア人との買い物の仕方が明らかに異なる!


ここもね、経済成長が著しく、人々の生活もかなり裕福になり

ショッピングセンターでもケニア人がたくさんいて、昔と違うなーと

思いますが、裕福になっても、今までの生活すべてを変えることは出来ない。


私たちは、ちょこちょこいろんな種類のものを、たくさん買うんだけど


裕福そうなでっかいケニアン・ママがレジの台の上に乗せるものといえば


パン、いっぱいどーん


牛乳、何パックもどーん


小麦粉3パックくらい、どーん


ウガリの粉5パックくらい、どーん


砂糖6kg、どーーーーーん


ファンタの3Lくらいのやつを5本、どーーーーーーん


ビスケット50枚入り5箱、どーーーーーーん


ってな感じで、同じものばっかり大量買い。


で、量は多いが、そ、そんだけーーー??(  ゚ ▽ ゚ ;)


なんか他にさぁー


加工品とかー


調味料とかさぁー


化粧品とかさー


あるよね?

スーパーにはいろんなものあるよね?(゜ー゜)(。_。)ウンウン


でもね、こういうケニア人が多いんですよ。

白人や私たちとは、買うものが異なる。

買い方は、 「おなじものをいっぱい」


結局ね、新しいものは使えないし、食べないんですよ。

だから、いろんなお菓子が売ってるのに、同じビスケットだけ

どどーーーーーんと大量買い。

いくら家族が多いからといえ、いろんな種類のお菓子、食べたくない??って

思っちゃうんですけどね。

ジュースだっていっぱい売ってるのに、ファンタかコーラを大量買い。




昔、もりりんの同僚だったかが言っていたことを思い出す。


前は、物の種類がすごく少なかった。

石鹸も、数種。

ジュースも数種。

歯磨き粉も数種。

炭酸つったら、コーラとファンタみたいな。


そういうところで育ってきたその人。

最近、いろんな会社が増えて、石鹸の種類もジュースの種類も、みんな豊富になった。

そういう店頭で、「すきな石鹸を選びなさい」と言われたら、

どうしていいのかわからなくなるって。

物をたくさんの中から選択するということが苦手なんですってー。


へー、へー、へー。



ケニアは近年すごい変化を遂げていて、みんな車に乗り、電化製品を買い

とってもリッチになりましたが、なかなか人間は変われないんですよ。

今のひまりんくらいの世代の子が大人になるころには

いろんな種類のものを買うことができるようになるのでしょうね、きっと。