ケニアのチキン | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

朝から停電の日曜日です・・・

やっぱ、ケニアは嫌だなと思うひとときでございます。


ケニア人は、チキンが大好き。

チキン&チップスを嫌いなケニア人なんていないだろうというくらい

みんなの大好物。


だけど、このチキン。

どんな風に育てられているのかなんて、わからない。


以前、別の途上国から来たAmiちゃんママが、 「チキンを食べると、子供が発育する」

と言っていたのを思い出す。

なんでだろうねー、チキンがぁ?って思っていたけど


(*。◇。)ハッ!


 ある日、結びついた。


それは、早く市場に出すために、成長剤を大量に使っているからじゃないの?


肉屋に並ぶ、ケニアの田舎で走り回っていたチキンと、ケンチックという鶏肉の会社が

出しているチキンを比べたら、ぜーんぜん違う。

肉の付き具合、みずみずしさ。

小ぶりなのに、肉がたっぷり。


どうやって育てているのでしょう??


年齢の割りに、比較的大きめの子供を持って心配していた友人が

「毎週、チキン食べてるわーーーー!!」って、チキンをやめていた。


先日オープンしたKFCが今までケニアにできなかったのは、チキンがKFCの

基準に達していなかったためとも言われている。

それは、きっと抗生剤や成長剤など、そういったものだったのじゃないかな?と

思わずにはいられない。


チキン&チップスの店で見かけるケニアの子供たち。

女の子は確かに成熟しているなーって思う。


考えたらキリがないけど、うちも少し食べるのを控えています・・・

全然発育していない我が娘たちですがw


これは、以前に手羽先と手羽元を購入したら、

左側の一般的な大きさの中に、右のような巨大なのが混じっていました。




でかくない?でかすぎじゃない?



monchackの日常@ナイロビ-ケニアのチキン

この違い・・・・ただ単に大きくなってしまっただけ???

それとも、人間が何かを加えたから?