北海道へ | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

日本滞在中、ほとんどブログをUPできなかったので

回想を・・・・



ケニアに帰ってくるときは、ドバイあたりでアフリカ人が増えてくると

「またあそこに帰るのかー」って、ブルーになるわけですが

 (到着すると諦めも付き、家に付くとホッとするんですけどね)


北海道に帰るときは、((o(^∇^)o))わくわく&((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪


生まれ育った場所ですからねー。


そして、今回も陸路!!くるま。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン


東北道を北上し、放射能地域では車から降りず、岩手で遅めのランチ。

福島&宮城あたりは、高速沿いの家も瓦が落ちていたり、屋根にブルーシートを

かぶせた家がちらほら。

震災の跡を残していました。


こんな写真もw 穴を見つけたら、顔を突っ込みたくなります。(*≧m≦*)ププッ



monchackの日常@ナイロビ-前沢SA


牛タンが有名な前沢でしたが、ちょうど稲わらからセシウムが出たというニュースで持ちきり

だった日本。食べられない・・・・




前回は青森ー函館の津軽海峡フェリーだったのだけど

函館からー旭川もかなり遠いので、今回は


八戸ー苫小牧 船


8時間かかるので、夜中の出発です。


八戸市内のスーパー銭湯ちっくな温泉でお風呂に入り、そこで夕食。

あとは寝るだけという状態で、フェリーへ。


monchackの日常@ナイロビ-2等客席


八戸港の周辺も、ケニアか?つーくらい真っ暗。

復興していないらしい。

防波堤も倒れていたし。


フェリーは夏休みなので、結構混雑。

寝台席が取れず、雑魚寝~。(`ε´)


こんな場所で寝ます。



monchackの日常@ナイロビ-シルバーフェリー

床が固くて、痛いのだよ・・・汗

しかも暑くて、寝苦しい。

帰りのフェリーは、寒かったんですけどね。

帰りはもっと混雑していて、もちろん雑魚寝~。(`ε´)

今度乗るときは、マットレスを持参したほうがよさそう。

てか、寝台を取ること必須です。



今回は、弟の家に滞在したのですが

ひまりんは同じ年のはーちゃんと、もりりんの下でお勉強をしたり

ポケモンの映画を見に行ったり、満喫♪

歩いて1分のところに公園があるので、自由に自分で公園に行けちゃうのも

魅力的。

ケニアじゃできないことがいっぱい。



monchackの日常@ナイロビ-一緒に勉強

みらりんは、1つ違いのおとなしいゆうりんと遊んだり

こちらも楽しんでいました。



monchackの日常@ナイロビ-2歳と3歳

年の近いいとこたちがいるって、いいねー。

BBQも花火も楽しかったね。花火花火



monchackの日常@ナイロビ-みんなで花火


みんなで富良野メロンも食べたねー。

友達のとんにもらったんですけどね。

子供たちは大喜び。


monchackの日常@ナイロビ-みんなでメロン

日本の夏休みという感じで、すごい楽しい北海道でした~。

でも、帰りのフェリーが取れないってことで、1日早く出発しなくちゃいけなくなり

ガッカリ・・・・涙


おたふく騒動で、あんまり友達に会えなかったしね。


やっぱ北海道はいいわ~~。

冬の北海道を忘れてしまっている私ですが、

もりりんが先に死んだら、やっぱ北海道に戻りたいなーって思った。