ムゼー | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

うちの昼間の門番は、泥棒が来たら、一番最初にやられちゃうんじゃないか?

ていうような ただのじーさん。 (爆)


昔から住んでいるインド人の門番は、こういう人が多い。

安く済むし、なにぶん何十年もここで働いているから、信用もおけるのでしょうね。

雇ったときは、じーさんも若者だったはずだし。


はじめて我が家に来る友達に、「門番は、じじいだから」っていうと

「本当に、じじいでびっくりした」と言われる。(-m-)ぷぷっ


じーさんに限らず、年配の人を「ムゼー」と呼ぶケニア。

私もじーさんの名前は知らず、「ムゼー」と呼ぶ。

このじーさんが休みのときは、ちがうじーさんがやってくるのだけど

そっちは、 「ムゼー・サーナ」 (とってもムゼー) (⌒▽⌒)アハハ!


というか、ここの門番、高齢化してる・・・・

とかいっても、このムゼーも見た目老けてるけど、そんなにじじいじゃないはず。

50代くらいなのでしょうかね。∑(゚Д゚) 老けすぎだろっ!!



monchackの日常@ナイロビ-ムゼー


みらりんも、このムゼーになついていて、一緒に遊んだり

一緒にムゼーのランチのウガリを食べていたり・・・きれいなの???


「ムゼー、バーカバーカ」とか言っちゃって・・・・

フランシスに、「みらりんがバカっていうけど、バカってなんだ?」って聞かれた・・・(ーー;)


アグネスもフランシスもいない日に、怒られると

ムゼーに助けを求めにいきます。

だけど、言葉が通じない。(≧m≦)ぷっ!


昨日の朝、幼稚園に行くとき

車の中から、ムゼーに手を振っていたみらりん。


「ママ、ムゼー見てごらん。






変な顔してるから」





・・・・




「なんでそういうこというの?変な顔じゃないじゃん」


「だってー。変な顔だよー。  ←ダメ押し


びっくりしたわー、わたしー」


って・・・2歳のガキの言うセリフぅ?



あんたにびっくりするわ。