ピアノの発表会 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

2018年より、約17年のナイロビ生活を終え、日本人に戻りました。日々の小さなしあわせ備忘録。

今日は、ピアノの発表会でしたねー。

Nyaiさんのピアノ教室、4回目の発表会@日本人学校です。

4回とも出ているのは、NyaiさんとこのRちゃんとひまりんだけ。(*≧m≦*)ププッ


どんだけいるんだ?って話です。


で、それ以外の人たちは初出場。


時代は変わりゆくものです。

私も変わりたいものです・・・(_ _。)


今年は変われそうな予感だったのに、また1年延長になっちまったからね。

ま、無職よりはいいので、良しとしますが、若干「どうなのさ?」っていう思いも

心の片隅にあるわけで・・・


ま、そんなことはいいですね。


そう、産休に入るNyaiさんの最後の大仕事。

ひまりんもケニアで最後の発表会。なーんて、言ってみたい・・・ ←母の願望

もう、ケニアいいねん、ほんとあきたねん・・・ 何で関西弁?!


もりりんは今朝エチオピアに行ってしまい、隔年ごと参加という感じ。

タイミングの悪い人です。


みらりんは、きっと騒ぎ出すのでアグネスと留守番。

置いていって正解。

きっと大半、会場の外にいる羽目になったと思われる。


子供たちは、全部で9名。年少さんから4年生まで集合。

今までよりは、平均年齢が下がりましたね。

いつもは中学生までいたし。

でも、みんながんばりましたねー。


この日の為にどんだけ練習を重ねてきたか。

「練習しなさーい」と親もがんばったはず。

ひまりんも、がんばりましたね。

ギロックのタランテラという曲でした。



monchackの日常@ナイロビ-ピアノの発表会

先週は、「あんたそれで弾くの?」って感じで、間違いも多かったのだけど

とりあえず間違えずに弾けていました。(´▽`) ホッ

私は音楽のことはよくわからないし、わかっていると口も出したくなるので

練習はひまりんに任せっぱなし。

これ以上、ママのガミガミ部門は増やしたくないですからね。

それが良いのか悪いのかはわからないけど、自分のペースでやっています。

その分、先生が厳しく教えてくれていましたからねー。


でもやっぱり目玉は、講師のNyaiさん、マツコさん、Hさんの演奏でしょーーー。

これを見に来た人も多いはず。

もりりんもこれは見たがっていた!子供たちに失礼な・・・・


そして、それは期待通りにすばらしいものでした。

楽器が演奏できるっていいねー。

Monchakは、なーんにも弾けないので、ひまりんがうらやましいわぁ。

こういう機会を子供に与えるというのも、親の器量だと思っています。

いろんなことを経験して、自分の好きなもの、自分のやりたいものを

発見してほしいなと思います。


みなさま、お疲れさまでした。


ひまりんは、多忙な一日で、そそくさ着替えて、クラスメイトのバースデーパーティー会場へ。

大きくなると忙しいのね。