お別れと暴動 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

お別れの季節ですけどね。

本日我が家から、さようならをした方がいらっしゃいます。

ランドローバーさまです。



monchackの日常@ナイロビ


本日、売れました~。
ドライバーもいないのに、3台もいらないよね・・・
しかも乗りづらかったしw

私にはあんまり思い入れもないけど、フランシスが「バイバイ、ランドローバー」って車に腰掛けて、
つぶやいていたのがすっげーウケた。(○゜ε゜○)プププー
もりりんも、「もうこの車を見ることないなー」って、昨日調査に出かけていった。

てか、絶対にみると思う。

だって、知り合いに売ったんだもん・・・

「こんにちは、ランドローバー。元気だった?」って話しかける日も近いはず。


あ、ちなみに今日のナイロビ大学の学生の暴動は、結構ひどかったらしい。
美容室で散髪中だったので、ワイヤキには出ず、違う道から帰って正解。
リバーサイドパークアパートメントの前には、投石された石がごろごろしていたという。
どっから石を集めるんだかな。大学の敷地に石置き場でもあるのだろうか??
『暴動用資材置き場』って?!

昨夜、時間外にバーに侵入しようとして、アスカリ(警備員)に殴られ死んじまった学生のための報復らしいが
あほだねぇ・・・・そんな時間外に無理やり侵入しようとしたら、ただの泥棒じゃん。
この国じゃ、殺されるわねー。当然だよねー。
それに対しての暴動だなんて、こんな学生たちが将来この国を背負っていくのかと思うと、この先も暗いケニア。
まったく関係のない人たちに向かって、石を投げる。いつになったらこのサルのような行為は終わるのでしょう。
ちなみにそのバーは燃やされたらしいけど・・・・。

練り歩いてる学生たちを、戦車かなんかでゴーーーーって蹴散らせばいいのにねー。
大きな玉を転がして、人間ボーリング~♪とか。
ハイウェイが、レーンに早代わりっ。めざせストライク!おぉー!黒いピンが、みんな倒れたーみたいな。
道路にトリモチを敷いておくとか。ゴキブリホイホイみたいじゃーん。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ←妄想の世界
やべっ、子供のとき、たけしの番組見すぎた・・・・

くだらないケニアのニュースだわ。
私がくだらないのかw
そんな労力があるのなら、チャリティー活動でもしやがれ。馬鹿者たちめ😠








先々週は、ひまりんの学校の期末テスト的なものでした。
良かったのは、算数と地理?とスワヒリ語。

英語はいまいちでしたねー。
みんな悪かったらしいけど・・・それにしても・・・というようなスコア。
小学生でこんな点数・・・という感じですが、50%以上の点数を取れたものがいなかったとか。
むずかしすぎじゃんねぇ、それ。

スワヒリ語は、ケニア人たちを差し置いて、一番だったらしい★ 
スコアも、100%。
だけど、しゃべれないひまりん。
そして、次のタームには全部忘れているひまりん。
日本で私が学んでいた英語のようです・・・・
使わないと覚えないんだよね、ほんと。

ま、別におぼえなくていい言語っちゃぁ、言語だけど。
それでもケニアにいた証として、多少は覚えていてほしいものです。