死ぬかと思った抗がん剤治療 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中


⚪︎47歳シングルマザー
⚪︎13歳の1人息子は自閉症
⚪︎ステージ4トリプルポジティブ
⚪︎2015/10 乳がん治療開始
⚪︎2016/4 FECドセタキセル8回終
⚪︎2016/5 左乳房全摘リンパ節郭清
⚪︎2016/7 ホルモン剤スタート
⚪︎2016/8 放射線30回終了
⚪︎2017/4 ハーセプチン終了
⚪︎2019/1 骨、肺、リンパに転移
⚪︎2019/2 ハイパーサーミア 6回
⚪︎2019/5 肝臓、卵巣にも転移
⚪︎2019/5 ホルモン剤中止
⚪︎2019/7 脳転移、ガンマナイフで治療済
⚪︎2019/7 パージェタ、ハーセプチン、ドセタキセル開始
⚪︎酵素風呂とインディバで温活中




おはようございますニコニコ

いよいよ始まった抗がん剤治療

久しぶりのケモ室は
アイスグローブやDVDプレイヤーまで
借りられるようになっていたり
進化してましたよ爆笑


生暖かくなると新しいのと交換してくれました。
ドセタキセルの時だけつけました。


死にかけてたんで写真なし真顔

ドセタキセルの副作用で厄介なのは
脱毛と痺れや爪割れなんですよねアセアセ

手足の痺れが冷やす事によって
副作用が軽減されんじゃないかって
3年前にも言われてたんですが

用意してくれてる病院は少なかったですね

私が行っていた大学病院では
迷信扱いでしたよ滝汗
やりたきゃやれば的な
へー氷舐めんのーすごいねって感じ

今は頭も冷やして脱毛対策してくれる病院もありますよねー
いいないいなー


病院選びにそう言う事も織り交ぜると良いかもですね
治療はどこも変わらないですからねー



その他の副作用は
下痢や浮腫みや体重増加
口内炎や白血球低下による感染症なんかが代表的ですが

目が悪い人は目
腰が悪い人は腰とか
日頃の爆弾が破裂する恐れありなんで
歯医者や眼下など先に行けるとこは
始まる前に行っておいた方が賢明です。


私は今回
絶対無いだろうと決めつけ
保冷剤を山と持って行ったり
見なかったけどDVDプレイヤーや
水2リットルに水筒など
大荷物を引きずって歩いてたので
本当に大変でしたアセアセ

診察室でルート取ってからケモ室に移動すんですよ
針つけたまま大荷物引きずってチーン
ひゃー大変だった

でも
次回からぐんと軽装で挑めますよ炎

良かったー助かるー

でも足を冷やすのは流石に無かったのですが

ドセタキセルをやる時は疲労困憊で
山と持って行った保冷剤を使う事なく終わりました真顔
何で持って行った?

次回は


これ持って行こうかと
気持ち良さそうだし爆笑よさげじゃないです? 
冷やしがたりないかな?


しかし
今回の抗がん剤はDVDなんて見てる暇なし

前回も

悪寒と言うのでしょうかガタガタと震えるほどの寒気がしていたんですよねアセアセ

今回は小一時間ガタガタを通り越し
唸るほどの震え
身体をよじるほどの寒気

あ、これが死か

ちょっとこのままサヨナラもあるかもと
思うほど震えましたね笑い泣き
こんな気持ち初めて

息が出来なくなり
看護師さんが
吸ってー吐いてーなんて言いながら
肩をさすってくれました。

自然と涙が溢れ
あーお花畑見えちゃうかもと
みぞおちを殴打されるような痛みに
身体をよじって耐えましたゲロー

パージェタはなんともなかったんですよ
ハーセプチンも始まる頃には
おにぎり食べたし
すごい寒いから始まり
死ぬかもまでに至りました滝汗

でも眠れる様になり気づいたら収まってました。

ハーセプチンー厳しいよー

ハーセプチンは心臓に負担はありますが
これといった副作用のない夢の新薬だったみたいですねー

いわゆるHER2陽性の人がやる
抗がん剤ではなく分子治療薬です。



私はこの10人に4人に入っちゃうんですよー
癌も2人に1人の方に入ったりねー真顔
入りたがりだなー

途中中断するわけもなく
ハーセプチンをすごーくゆっくり落としたんで
時間がとてもかかりましたアセアセ

先生は最初から7〜8時間なんておっしゃってましたが
ケモ室では4〜5時間よーなんて言われてました。

でも10時から抗がん剤し始めて
結局17時半過ぎにケモ室出たんで
7時間半かかったんですからねー

診察や薬や会計を入れたら10時間くらいかアセアセ

入院させてよーゲロー


どこの病院にあんのさ真顔

病院選び
抗がん剤の時入院させてくれるか?
そう言う副作用に対しての配慮があるか?
を基準にしても良いかもですねマジで

私は色々渡り歩きましたが
どこも似たり寄ったりで
結局家から近いとこにしました。

癌とは長いお付き合いになりますからねー

ハーセプチンは2度目からは
もっと早く落とせるし
悪寒も無いと思います。

4人に1人なんて書いてありますが
先生は初めて見たーなんて
ちょっとはしゃいでた?笑い泣き

17時半診察終わった先生
ケモ室まで来てくれたの優しいー
でも笑ってたけど真顔

人参ジュース
お花畑から戻って来てから飲んだけど
両腕拘束されてたからか
(右腕には針、左腕には心電図やら血圧計やら)
シャツにこぼしちゃった笑い泣き
やっぱりストローくらい持っていきゃ良かったわ


お中元はこれにしよう
ラブレって乳酸菌はスグキから出来たんですよ
ラブレ菌には免疫の活性化や免疫機能を高める作用があるんですよ
腸活にはスグキですよ、美味しいしキラキラ


しかし
抗がん剤最中
6時間近く眠ったり起きたりを繰り返してたんで
全く夜眠れませんでしたポーン

もう5時やー

息子っちが学校に行ってる時はゴロゴロしてようと思ってたら
来週から夏休みだし早いなー

塾とかはお金がかかるし
なんとかして学校か図書館に行ってもらおう

スマイルゼミだけでこの夏休み乗り切ってもらわねば爆笑


私の時はなかったけど真顔抽選だけど
当たれば嬉しいサーティワン
下矢印資料請求はこちら



スマイルゼミは夏期講習もあるのと
9教科学べるのが良いです。
保健体育や技術家庭科もテストありますし
内申書が重視されて来てますからねー

息子っちは
体育や技術は不器用で苦手なんですが
テストの点数が良ければなんとかなるし

息子っちが僕は勉強が出来るんだお願い
と思う事でそれが彼のモチベーションになるなら
応援してあげたいです。

私は勉強は苦手だったから良くわかんないんですがねー