ビワの葉風呂 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中



◯44歳シングルマザー
◯10歳の1人息子は自閉症
◯2015/10  乳がん治療開始
◯2016/4  FECドセタキセル8回終了
◯2016/5  左乳房全摘リンパ節郭清
◯2016/7  ホルモン剤スタート
◯2016/8  放射線30回終了
◯現在  ホルモン剤 ハーセプチン治療中




こんにちはニコニコ

今日は検査入院中のお友達に逢いに行って来ましたよ。

{7EE4012D-6D86-4BCF-8165-47D7E2F3E80D}

病院内のスタバでお茶して来ました。

久しぶりのスタバは激甘でしたが
おしゃべりしながらのお茶は美味しかったです。

帰って来てからすぐに湯を張り
今入浴してます。

ガンガン温めて免疫力アップです。

{52F834FB-9E1F-4124-9A33-0E17E9060802}

お風呂にはビワの葉の焼酎漬けを入れてます。

結構良い色でしょキラキラ

これ
楽天で購入したビワの葉なんですが
裏側をせっせと拭いてから漬けました。

綿みたいなのがびっしり付いているんですが
それを取らないと飲んだ時に腹が痛くなるかもとあったので
必死に取りましたよ真顔



この
びわの葉風呂

すっごい汗が出るんですよ
岩盤浴1時間よりも
入浴10分のが出るかも爆笑

私はだいたい
半身浴したりしながら30分は入ってます。

びわの葉は生の物を使いました。

よく拭いたら細かく切り
ホワイトリカーで漬けてだいたい
2、3ヶ月で飲める様になります。

私は面倒なんでまだ葉っぱを入れっぱなしですが
こしてからまた保存すれば
数年持つそうです。

家に2年以上経ったびわの木がある方は是非作ってみて下さい。

化粧水にもなるとの事なので
風呂で必死に顔もパシャパシャしてますよ。

うちに飲んでない
びわの葉茶があるんですが

よく見たら
びわの葉を乾燥させて細かくしただけの物なんで
今度はこれに焼酎を入れて作って見ます。

簡単だし良いですよねニコニコ


今日病院に行って改めて思いましたが

やっぱり
病気は嫌な物です。

なりたくてなるものでは無いでしょうが

無縁でいられるなら無縁でいたいですね

再発したら
今のところ治療法は無いと手術前に言われたんで

良いと言われる物は引き続き試して行きたいです。

ストイックでは先にストレスになっちゃうので
ボチボチ行きますけどニコニコ