乳がん治療中でも色々出来る | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中



◯44歳シングルマザー
◯10歳の1人息子は自閉症
◯2015/10  乳がん治療開始
◯2016/4  FECドセタキセル8回終了
◯2016/5  左乳房全摘リンパ節郭清
◯2016/7  ホルモン剤スタート
◯2016/8  放射線30回終了
◯現在  ホルモン剤 ハーセプチン治療中



おはようございますニコニコ

去年の10月

私は自分で入浴中にふと
左乳首が陥没している事に気付き
近所のクリニックで検査してもらい
癌を発見してもらいました。

それから

大学病院に転院して
抗ガン剤半年のち手術

その後近所の総合病院へ転院して
放射線治療30回

ここまで終了して

今は
ハーセプチン3週に1度点滴
ホルモン剤毎日服用しています。

癌と検査の結果が出るまでは生きた心地はしなくて
毎日泣いて過ごしました。

検査の結果が出てからも泣いてましたが

抗ガン剤が始まったら
大好きな旅行にも行けなくなると

家族で大分の湯布院や
ずっと行きたかった
ラムネ温泉に行って来ました。

{B331BA9E-AFE6-4CBD-A0D3-B3D398A47B22}


乳がんの治療が始まったら
旅行も行けない
子供をどこにも連れて行ってあげられない

この時は
本当にこの世の終わりの様に感じておりました

遺書を書いたり
身の回りの整理をしていました。


実際には
色んなとこにも行けたし
結構普通にPTAや学校行事なんかも参加出来ました爆笑

PTAの役員は環境だったので
掃除担当で
動き回ってましたよ


{E8D57D5B-E81D-4F8F-8584-9B4E538D5BD4}

抗ガン剤の赤い悪魔FEC中でも
カツラ装着して

クリスマスはホテルに一泊して
ディナーを食べプールで遊び

抗ガン剤もずっと苦しいわけじゃないので
大丈夫な時は
餅つき大会やBBQに参加したりしました。

{7337077A-697A-42AD-916A-E3792558646E}

館山に海鮮食べ放題しに行き
つるっぱげのまま温泉にも入り

{2BD0F681-63EB-47DC-AD10-AEF689723F5F}

ドセタキセルの副作用が半端ない時でも

福田パンを食べるために
行くぜ東北ツアーもして来ました。

{17F5BB0A-D537-4332-923B-48C34033E828}

浮腫んで2倍位のぱんぱんな顔でしたが

癌患者の聖地
玉川温泉にも行きました。

食堂に行く時に足を腕で持ち上げながら
必死に歩きました。

人間食べるためならなんとかするもんです。

{366D958B-9665-444B-882E-A6F2278972FD}

手術をして左胸全摘リンパ郭清して
退院後胸の廃液を抜きながらも
息子っちの運動会には
お弁当を作って参加出来ました。

面談にも授業参観にも参加出来ました。

夏休みだって

{D9065311-F937-467F-9883-FFCD2EABD98C}

放射線治療のため

平日の毎日30日間病院に通わないと行けないのですが

朝放射線浴びて
海に旅行をしプールで遊び
温泉に入り
花火をし
帰って来てから夕方放射線を浴びに
少々ハードスケジュールでしたが

楽しく旅行に行けました。

{924AE9B2-DF6B-4236-ABDB-59D2F70A1386}

放射線治療で痛みが半端なかったですが

旅行や
ドラクエツアーにも行けました。


{FC73C829-3989-4EEA-8952-BE8194996FC2}

癌になる前は
毎月どこかにお泊まりをしてました。

冬場は息子っちとキャンプするのが好きでした。

癌になってからは
旅行に行かない月もありましたが

なんとか計画を立てて
普通と変わりなく暮らせて来たと思います。

今月はキャンプも予定してますよニコニコ

癌だから出来ないんじゃなくて
癌になっても出来る事を探したら
楽しく過ごす事が出来ました。

長く治療は続きますが
再発を恐れず
楽しく過ごして行きたいです。


これから
治療が始まると言う方がいらっしゃったら

きっと今恐ろしくて恐怖で立ち止まっていると思います。

そりゃそうです
みんなそうです

でも

癌になっても旅行にも行けるし
食べ放題だって
もちろんママ友ランチだって行けるし

これまで通りにはいかないかもですが

今何が出来るか考えてみると
以外となんでも出来ちゃったりしますよ。