だし | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中



◯44歳シングルマザー
◯1人息子は自閉症
◯2015/10  乳がん治療開始
◯抗ガン剤→手術→ホルモン剤 放射線
◯FECドセタキセル8回終了
◯2016/5  左乳房全摘リンパ節郭清
◯ホルモン剤 放射線 ハーセプチン治療中




本日
息子っちの学校のオープンスクール
いわゆる授業参観でした。

放射線が終わってから息子っちの学校へ

家庭科の授業を見学して帰って来ました。

玉留めと玉結びの練習をしていましたが
なんとなくふらふらするので
すぐに帰って来ちゃいました。

昼ごはんを食べてゆっくりしていたら復活したので

早帰りの息子っちと無農薬野菜の販売所へ

またもや
梅ジュースをかけたカキ氷を食べて
元気チャージしてきましたニコニコ

夕ごはんは

{AF636EE1-3388-418D-8F13-51732052598B}

大吉ポークのロースを
塩胡椒で炒め
リンゴ酢と醤油で味付けた
ポークソテーと

モロヘイヤ納豆
サラダ
あと
だしでした。

{B76402B0-FC13-45B4-B045-B47242D1F16E}

父方が山形の出身なので
我が家では
山形の郷土料理 だし をよく食べます。

これ
水で洗ったごはんにかけて
サラサラっと食べたり
素麺の薬味にしたり
温かいごはんにも最高なんです。

作り方は
我が家流なんで本場と違うかもですが

ナス
キューリ
ミョウガ
シソ

があればマストで

切ったら水でさらしてから
水切りして
昆布醤油をかけて冷蔵庫でしばし冷やすだけです。

夏場はこれに限りますニコニコ

今日も野菜をいっぱい買って来たんで
野菜いっぱいの味噌汁を母が作ってくれたのに
出し忘れると言うガーン

食べ終わるまで誰も味噌汁が出てない事に気付かずでしたアセアセ

放射線は祝日もお休みなんで3連休です。

休むと効き目ないと言われたんですが
3連休とか平気なんですかね真顔

まぁ
病院が休みなら仕方ないですからね
休日をのんびり過ごします。