ずーーーっと何かを学ばないといけないと思い続けてきて、「なんで??なにこの強迫観念?」って自分でもナゾでしたが、、


「私はこのままではダメだ!もっと良くならないと、もっともっともっと…!!!」と思っていたからでした。



ナリ心理学に何度目かにハマっています。↓

古谷えりかさんの継続講座終わりかけ→私もお金稼いでみたい!起業してみる?→あれこれやる→プチ強制終了魂が抜ける→ナリ心理学と再開→まだ脳内にオカンおった【今ココ】



ナリ心理学って、毒親とか弱い親に育てられた大人で「このままの自分は存在してはいけない」と思っている人向けに、回復への手法をあれこれと提示してくれているところです。


「自分はこのままでは存在してはいけない」

と思っているから、


まわりの人から許可を得て、

気に入られるように、

嫌われないように、

やりたくないことやって

自分を押し殺して生きている


ナリさんはそういう人を「非ダイヤ」さんと呼んでいます。


「自分はダイヤモンド花束結婚指輪」って思えていない人ってことです。


非ダイヤになる人は、母親が非ダイヤ。


母子分離を終わらせるのがダイヤモンドへの道です。母親を心理的に殺す。


私も、母親問題とは2016年に心屋さんに出会ってからずっと向き合ってきました。


毒親の本とかもいっぱい読んだな〜

 

 

ていうか、2007年?鬱になったときに初めて母親に声を荒げて「私はママのために生まれてきたんじゃない!!」とハンカチ投げつけた事件がありました。


そこからずーーーっと「鬱にならないように」心の感覚に従って生きる、ということを始めて


大量の本を読み、ユング式のカウンセリングにも通い、心屋さんのセミナーに行ったり瞑想合宿に行ったりして、、、


親に対するけっこう大きな怒りを手放せて、無事!「私も結婚して家庭を持ちたい」と思えるようになり、


今の主人と結婚して、天使みたいな子どももできて、、、


それでまぁ母親問題は終わったかなと思ってたんですけど、、、まだ終わってなかったです笑い泣き


あのねー、、、



心屋さんを知ったきっかけは、お金のことだったのよ。


この本に出会ってマジでびっくりした。お金って、心と関係してるんだ!と。


 

 

名著。大事なこと全部書いてある


で、最近、藤本さきこさんとか古谷えりかさんのとこでお金のことやノートの書き方を学んで、結局、


お金やパートナーや仕事、、、人生のどこかで行き詰まりを感じてる人は


母親との関係


にまだ問題が残っているんだな、と思いました。


藤本さきこさんの設定変更が、ナリ心理学の「非ダイヤさんがダイヤを思い出す過程」とまったく同じでびっくりしたもんね。


脳内の母親が、ダメ出しし続けてる。こうあるべき、ああしなさい、とうるさい。


自分のやりたいことが実は母親に気に入られるようにしていることだったり、ガーン


 反対に 自分のやりたくないと思いこんでいたことが、実は 母親に反対されると思っていることで 、本当はずっとやりたかったことだったりするんですよ…ガーン


脳内のおかんが撹乱かけてくるんですよ…指差し


だから、「やりたいことやって、やりたくないこと やめてる」はずなのに、なんか楽しくなかったり、全然うまくいかなかったりするの。。



私は子どもを生んでから、子どもにイライラすることが何度もありました。それも尋常じゃないほどいらつく時がある。


これ絶対おかしいやつやわ、と思い、先日、

ナリ心理学認定アドバイザーの森ともみさん


にラインで質問してみました。






私がもっと若いうちに子ども産んでたら、確実に毒親になってたと思うから、ずっと結婚は避けてきました。


でも、、ともみさんとのラインで


やっぱり毒親かもしれん。。


って思ったら、めっちゃ落ち込みました…


これが絶望か、、、



あんなに可愛いベビちゃんにあんなにイラついてしまうなんて、、、



でも、ますますノートの書き方に磨きがかかるというか、、日々の感情の動きからオカンを炙り出して殺す、ということをしていけば良いのだと分かったのは良かったです。


ともみさんありがとう。


えりかさんのおかげで自分がダイヤモンド、って思えるようになり、自分をさらに大切にできるようになり、お金を使えるようになってきてる。


やりたいことに挑戦できるようにもなってる!


stand.fm始めました


今回、なんかまだおかしい、と気づけたきっかけは、「お金稼ぎたい!」というダミーな願いの奥を見たから。


お金稼ぎたいはず、と思って起業系オンラインサロンにも入ってみたけど全然心動かず、、、


挙句の果てには声が出なくなり魂が抜ける予防無気力


またゼロ地点に戻って、


お金稼ぎたかったのは、母親に文句言われず好きなことするにはそれしかないと思ってたから」だった、ときづけました。


地道に、ダイヤにこびりついた泥のような糞を洗い流しておりますニコニコ



今はナリさんの本読んでまーすスター