こんにちは〜ナオミです✨


2017年から西洋占星術を学び、2019年から1年半ほど占星術カウンセリングセッションをしていました。


でも結婚してからは、占星術とは少し距離をおいてきました。ホロスコープを読むときに頭を使ってばかりで、肝心の感覚、感じることにもおろそかになっていることに気づいたからです。


クライアントさんのことは客観的に見れるけど、自分のことはこじらせちゃってましたね…


もともと、自分のことをもっと知りたい!と思って学び始めた占星術。おかげで自分に関してなるほどな〜と納得して、無駄に悩むことが減りました。


その一方で、「この星がここに来るからこうなるかも。やだなー」と思考で望みではない方向に自分を導いてしまいがちになって、、、


自分ではなく、ホロスコープに主導権を渡してしまっていました驚き


なので一旦、距離を取っていました。


ですが最近、えりかさんの美女の繁栄法則にどっぷりと浸かってきたおかげで自分の導き方が分かるようになり、主体的に生きられるようになってきたので、占星術の話をたまにしてみようかと思っていますニコニコ


あくまでも、ホロスコープの情報は、判断材料。


特に「自分を知る」という側面に関しては、参考程度にしておいたほうがいいと思っています。


それよりも、日々、自分が感じていることを丁寧にキャッチして、ノートでじっくり話を聞く、というセルフカウンセリングというか、セルフコーチングをするほうが、自分のことをよく知れるし、自分を愛するという行為そのものだと思っています。


車で例えるなら、ホロスコープとか鑑定で分かるのは車のスペックや種類、ノートで日々自分と対話するのは毎日実際にその車を運転すること、みたいな違いです照れ 


ホロスコープで読み取れることは、自分の強みはやっぱりココなんだ、とか確認するくらいの感じでいいと思う。


あとは星回りでタイミングを知る、というのもできるけど、これも日々自分の感覚をキャッチする練習を積み重ねるほうが、ずっと効果的で正確です。


わりと星回りでハッキリ分かる時期があると、「あぁ、そういうときなんだ」と受け入れやすくなる、という効用はありますが、星の解釈の仕方なんて、それこそ星の数ほどあるのだから、その都度自分をありたい方向へ導いていけばいいと思っていますウインク


ノートの書き方についてはコチラ


主体的に生きる、という姿勢が身についていれば、占いも使えるけど、まずその姿勢を身につけたいなら、自分と向き合うこと。そしてノートで出た答えを日常で実践していくこと。


この繰り返しですね照れ