血液検査の結果を聞きに行きました。
結果は予想を上回る悪い数値でした![]()
2年前の検査では、基準値からギリギリアウトだった腎臓の数値が、ガタ減りしていて、
『これはもう腎不全です。』
と、腎臓のイラストのパネルで説明を受けた![]()
『ステージ3です。』
数値は51で、もう半分しか腎臓が機能していません❗️
と言われた![]()
腎不全って![]()
![]()
![]()
死ぬ直前みたいな病名を言われ うろたえた![]()
『まだあと30年は腎臓を使うのだから、これから減塩して悪化しないように生活してください。』
と注意を受けた。
今66歳だけど、30年って96歳まで生きるのは 無理なような気がした![]()
ドクターも高齢だし、私のこと、まだ60歳だし…
と、言っていたので、年齢を見間違えたのかな?
と、思ったりしたけど、
そんなことはどうでもいい![]()
今でも、減塩を意識した生活をしているのに、これ以上の減塩って![]()
なかなか厳しそう![]()
注意事項は、
⭐︎顆粒だしは塩分が多いので、天然素材の出汁にする
⭐︎お味噌の味噌や醤油は減塩にすること。
⭐︎うどん、ラーメン等のスープは飲まない。
など、色々と注意を受けた。
家に帰ってから夫に報告すると、
『僕も兄貴も友達の◯さんも、みんな腎不全だし、気にしなくていい。』
と、言った。
しかも、兄貴や◯さんなんか、もっと数値が悪いし、…。
とか言うので、励ましてくれているのか?
ただの事実を言っているのか分からないけど、
ちょっとほっとした![]()
それからネットで腎臓病を検索して勉強した。
まだタンパクが出ていないので、ステージ3でもマシらしい。
とにかく、これから一生続く減塩生活に突入した訳で、だんだんと『食』の楽しみが制限されて行く![]()
やっぱり、『食』以外の楽しみを見つけないとね
と、思った。
食塩無添加の顆粒だしを買った。
便利なものがあるもんです![]()
↑を使って タニタ食堂の減塩味噌で、お味噌汁を作りました。
味は薄いけど、出汁の味がしっかりしていて美味しかったです![]()
味噌汁は2日に1回❗️
と言われたので、豆腐を大量に入れて後はアゲとワカメで、ほとんど豆腐の煮物状態にして食べた![]()
これからは、ずっと食事療法生活です![]()
実は、
コレステロール値も高い![]()
肝臓の数値も悪い![]()
次回に続く。
