共依存 | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

ずっと共感しながら読んでた某ブロガーさんが

ブログを畳まれて…


本当にお疲れ様と言いたいです。


あのブログは

私にとっても自分の事を改めて内省するいい機会でした。


モラハラって共依存なんだよねえー

じゃなかったら、

モラハラされ続けて耐えられるわけがない。


多分

相手側は、

こいつは上手くコントロールできそうだって

第六感で感じるんじゃないかな、と

今になって思います。


私は、

妻ならこのくらいの事やって当たり前なのかな?

みんな同じようにやってるのかな?

と、自分では常識的な判断ができませんでした悲しい


夫だけでなく、母に対しても、

娘ならこのくらいの事やって当たり前なのかな?と

ずっと思いながら世話をしていました悲しい


自分では全く判断できないのです。

不満を持ちながら言われるままに従ってしまう悲しい


世の中には

凛として自己肯定感が高く

私が言ってる事は何も間違ってないと

グイグイ生きていける人もいれば、


自分に自信がなく

相手の言う通りに動いて

丸く収まれば…

私だけが我慢してやっていけば…

それでいいんだと、

思ってしまう人もいるんです。


モラハラする人って

ターゲットを選んでやってると思います。


私の場合、

モラハラ夫と毒母のいる生活でしたが、

外面がいいモラハラ夫は毒母のお気に入りで

何かにつけて、

悪いのは娘の私、ワガママばかり言ってると

非難されてました。


私が日常茶飯事なことを話せば、

不安症の毒母は大騒ぎになるので

大丈夫だよ、穏やかにやってるよと、

誤魔化して生きてきました。


世の中にはいろんな人がいるんです。

モラハラからなかなか決別できない人もいるんです。

簡単に決別できるならモラハラ被害なんて受けないし、

まず、モラハラ側は負けちゃうのがわかってる相手は最初から選ばないと思います。


ブログを書く人にもいろんなタイプがいるんです。

アドバイスが欲しいと言われてるなら

意見もいいだろうけど…

ただただ、自分のブログで思いをぶちまけたいだけの人もいるんです。

そのあたりのニュアンスを読み取って

温かい目で見守るのも必要かなと思います。


少し話は脱線しましたが、

体調が落ち着いている時間に書かさせていただきましたにっこり



イベントバナー