2人に1人は | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

もはや、

2人に1人は癌になる時代だから…

生前、夫は自分に言い聞かせるように言っていた。

だから

癌患者はこの世にごまんといるから、

珍しくもないんだと。


癌になっても簡単には死なないとも
言っていた。

だけど
夫の場合は簡単に死んでしまった気がする悲しい

早期発見なら助かる時代だと言われても、
実際家族が癌患者になって
闘病生活で染まった毎日を目の当たりにすると、
正直言って、
やはり癌は重病だと思わざるを得ない。

2人に1人が癌になり、
助かる人と助からない人に振り分けたら、
人間の死因のかなりの割合は癌なんじゃないかと
自然と思えてしまう。

調べてみたら
日本人の死亡理由1位だったショボーン
やっぱり恐ろしい病気なんだ…。

森永卓郎さん悲しい
抗がん剤治療がスタートしたらしい。
どうか苦痛の少ない闘病生活でありますように。