スマホ不具合 | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

バタバタしてた。

先月機種変したスマホ、
着信電話が取れない私。

取ったらもう切れてたり、

留守電になってたり、


モウロクしちゃったのか?
相手が誰かわかる電話は
いつもこちらからコールバックしてた。

騙し騙し使い続けてたけど、
別の要件もあったのでショップで相談したら…

着信後、3秒程度で留守電になっちゃうらしく、

店員のお姉さん、

めちゃあれこれやってくれたけど改善せず。


他の店員さんも出てきて全力で取り組んでた。
40分くらいかかって解除できた感じで、
店員さんにお任せ状態のおばさんは、
よかった、よかった、で帰宅。

それから着信来たけど

直ってない。

午後から旧ジム友さんとお茶して
そこでもスマホに電話してもらったら、
やっぱり直ってない。

ショップに連絡すると、
やり方教えますから、それでもダメなら
157お客様センターに連絡してください、と。

お姉さんに教えてもらったやり方を実践すると、

確かに留守電に繋がるのは解除されたけど

反対に留守電が全然機能しなくなった。 


もういい加減にしてと思いながら
157に連絡。
オペレーターさんの指示通りの操作をすると…

コールもせずすぐ留守電に繋がっちゃう。


また157に電話すると
違うオペレーターさんに繋がり、
電源落としてSIMカード抜差ししてみて
それでもダメならハードが故障してる可能性が高いから故障センターに連絡して、だって。

言われた通りやってみたらダメだった。
不良品なのか?

故障センターに連絡する前に、
疎いおばさんなりに自力で調べてみた。

疎いおばさん、自力で解決できました。

ショップのお姉さんは
全然ダメだった。

綺麗なネイルはしてたけど。


最初のオペレーターさんが教えた番号が
間違ってた。
その番号はコールする前に留守電に繋がっちゃう番号だった。

コールして出なかったら留守電に繋がる番号があるんだよね。
それに変えたら直った。

次のオペレーターさんは
論外だった。

長々書いちゃったけど
疎いおばさんも頼りっぱなしはやめて
自力解決がんばろうって話。

こんな時夫がいてくれたら…涙、とはならない私。
夫は私以上にアナログ人間で
昭和レトロなライフ・スタイルしてたので。
何でも私に聞けば解決すると思ってる人でした、笑。