嬉しかったこと | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

夫が逝ってしまって、
9月に入って死亡通知状を出し、
お休みしてた某SNSでも、
夫が亡くなった事を報告した。

お悔やみのDMをいっぱいいただいて、びっくりした。

中には、
ご主人を、親御さんを、
癌や間質性肺炎で亡くされた方もいて、
私だけじゃないんだって…。

そのDMの中で、
一際目を惹いたものがあって、
私の本名を呼び捨てで書いてた❗

えっ❓
もしかしたらリアルな知人❓
フォローされてこちらもフォローしてるんだけど、
まさか❓

その人は日々の暮らしを大事にしてて、
DIYで家をリフォームしたり、
すごいセンスいいの。

もしかしたら❓
Yちゃん❓

Yちゃんは、

若い頃めちゃ仲良くしてて、

うちの夫も一緒に飲んだりして、

お互い結婚式も出てて、

出産祝いも送ってて、

すっかりご無沙汰してるけど、

年賀状のやり取りは続いていた。


今年の年賀状を最後に年賀状終いをした時、

SNSのアカウントを年賀状に入れた。

それを見てフォローしてくれてた。


もう会いたくて会いたくて、

速攻LINE交換した。


夫が生きてたら、

真っ先に報告するのに…。

あのYちゃんがフォローしてくれてたんだよって。

言いたいのに、夫はいない…。


でも、

これは、

夫が引き合わせれくれたんだと思う。


ぼっちになった私に、

昔の友だちを呼び寄せてくれたんだと思う。


結婚する前、

わいわい楽しく集まってたよね。

あの頃は、

生きてるエネルギーが満ち溢れていたね。

夫も元気いっぱいだった。

夫が消えてしまって残念と言うより、

むしろ今は、

あんなに元気な時もあったんだって思える。


一緒にいた記憶をこれからも

大事にしていきたい。