進もう、とにかく進もう | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

夫が亡くなった翌日、

私と息子たちは葬儀の打ち合わせで名古屋へ。

決める事は多いし、こちらは経験不足で、

大変な事ばかり…。


お母さんのお葬式は

経験値あるからばっちりだね、なんて、

息子たちと冗談言ったりして、

昨日からの重い空気を紛らわして、

進んでいくしかないんだ。


思いに耽ってしまうと、

いつまでも、どれだけでも、

泣けるから、

やらなくちゃいけないことを、

とにかく淡々と進めていくのがいいんだ。


終わったらもう14時過ぎ。
空腹過ぎてとにかく何か食べないと。
歩いてすぐの所にあったラーメン屋さんにお昼の閉めギリギリ入る。
すごい賑わってて有名なお店❓
うん、美味しい❗
疲れていても食べれちゃう味。

葬儀が混んでいて、
金曜日は会館で預かってもらって、
土曜日お通夜、日曜日告別式、
日曜日のスタートが早いので、
家に戻らず泊まることに。
千葉のお兄さんご夫婦もご一緒。

大人になりきれていない息子たち、

特に長男なんだけど、

1つの部屋で雑魚寝が嫌で、

ホテルに泊まりたいと言い出し、

もうめんどくさいなと思いながら、
息子たちは別行動に。

会館も使用料やお布団代がバカにならないから、

ホテルに泊まる方が気が楽なのは事実。


私は夫に語ったりして、

長い夜を過ごそうと思う。


お泊まりとなると、

シニアの愛犬を預けないといけない。

昔、まだ愛犬が若い頃、

夫婦で旅行に行く時に預けていたホテルに問い合わせたところ、

お店の人、よく覚えててくれて、

シニア犬でお世話が大変だと思うけど、

気持ちよく受け入れてくれた。

本当にありがたい。


シニアになってからは、

ホテル泊まりはしていないので、

心配は心配だけど、

大好きなお父さんの晴れの旅立ちに向けて、

愛犬も応援してくれると信じたい。


明日、明後日と、

がんばってやり遂げないといけない。

気持ちをしっかり持って、

進んでいかないと…。


昨日の今日で、

ちょっとした拍子に泣けちゃうけど、

最後までがんばらないと…。


本当に…

苦しんで、苦しんで、可哀想だったから、

私はその苦しみから救うことができなかったから、

せめて、

穏やかに、安らかに、

送り出してあげたいと思う。   


亡くなってからずっと、

喪失感で胸が締め付けられる。


病院に入院してても、

夫は私と同じ世界の空気を吸っていた。

確かに同じ世界に生きていた。


もう同じ世界にいないんだ。

どこにいるの❓

私の心の中❓

まだ夫を見つけられないでいる。


パートナーに先立たれた方々、

見つかるんですか❓ 

どこで見つけましたか❓

どこを探せばいいですか❓

夫がいる世界はどこなんでしょう❓


こんなに辛く悲しい思いをするくらいなら、

結婚なんかしなければよかった。

結婚しなければ、

失う悲しみもなかった。

今は一緒にいて楽しかった思い出が全然浮かばない。