とくしまマラソン2019 歓走記③ | ユルユルランナー通ります

ユルユルランナー通ります

走る事の楽しさに目覚め、気づけばウルトラマラソンにハマってました。
色々企画をして色んな場所を走りに行くのが好きです。

完走よりも歓走!
競争よりも共走!
楽しんだもん勝ちです。

後半戦に突入パート③始まります。

中間点を過ぎた頃には、手袋もシューズもビチャビチャアセアセ
さらに冷たい雨風が容赦なく身体を打ちつけて寒くなってきました。

普通なら心が折れても仕方がない展開。
しかしピエロがこの時思ってた事は、

メッチャ楽しい〜爆笑

こんな悪天候の中を走れるって、滅多にないから面白かったです。
唯一の心配はピエロのメイクが落ちないかだけピエロ

この風向きやと折返し点を過ぎて西条大橋を渡る時には、追い風になるから頑張りましょうと女性ランナーが声をかけてくれました。

土砂降りの折返し点下矢印


半袖や短パンの人は寒いやろうなガーン

追い風に期待して西条大橋へ突入〜
しか〜し見事に雨風がやみましたタラー


Why???
追い風に背中を押してもらおうと思ってたのに、このタイミングで雨風がやむとは。
アンラッキーやけど、ブログネタが出来たから良しって気持ちを切り替えました。

これだけの悪天候でも応援してくれる方々に心から感謝。
山伏さんが法螺貝を吹いてエールをくれます。


大会で法螺貝エールは初めてかも爆笑

第6給水所で梅干しをゲット。
塩分補給のため3個いただきました。


この時、梅干しの種を地面に吐き捨ててるランナーがいてましたムキー
悪天候の中でエイドを出してくれてる方々に失礼すぎます。
マナーの悪いランナーをみると、ホンマ悲しい気持ちになります。

かぶり水タラー
ランナーの皆さん、先程の雨でびしょ濡れやから誰も使ってなかった。


ピエロも寒すぎて使う勇気がなかったです
ガーン

25キロ通過。
歩いてるランナーが増えてきました。


これだけ寒いと身体が歩くのは冷えて危険なんで、ゆっくりのんびり走り続けます。

ラッキーナンバー発見キラキラ
なんと縁起のいいゼッケンや爆笑


見てるだけで元気になれるゼッケンなんで、1キロぐらい後ろを走らせていただきました走る人

そして見事に天気が回復しました。
いつも思うねんけど、普段OS-1を飲んだら、少し塩分が多いって感じる味やけど、マラソン中に飲むOS-1って塩辛くないよなぁ。


OS-1を持つピエロの手が素手になってます。手袋がびしょ濡れなんで気持ち悪くてタラー

第7給水所でトイレへピットイン男性トイレ
ここは半田そうめんが食べれるので、メチャクチャ楽しみにしてました・・・

しかし!
そうめんエイド終了ガーン
まさか数に限りがあるとは。
ピエロより後ろには、まだ数千人のランナーがいてるのに。
あまりのショックに写真を撮るのを忘れたわ。
公式エイドのはずやから、もう少し数量を増やしてほしいなぁ。
全エイド歓食の夢が無残に散った瞬間でしたガーン

何とか気持ちを立て直したフリをして、リスタート。


完走
この言葉を歓走に変えるのが、大会を走る時のミッションとなってます。


射的??
エイドに射的があるって事ですか?
あの祭りにある射的銃


射的エイドでは、色々な食べ物がありました。リンゴ、カステラ、チョコレート、バナナ、ゼリー、ウインナーなど食べ放題爆笑


しかし肝心な射的がわからなかったのが残念。
全ての食べ物を順番に食べてたら、ボランティアの方が写真を撮ってくれました爆笑

完走結願のシールをもらいました。
以前、どなたかのブログでこのシールをもらえる情報をゲットしてたんで、楽しみにしてました。


無事にゲット出来て一安心爆笑

第5関門通過〜
関門締め切りまでの貯金時間が、どんどん増えていきますキラキラ


シキシマパンエイドパン
結構大きいパンなんで、走りながら食べる事にアセアセ


欲張って2本もらったのが裏目に。
まぁ〜美味しかったんでオッケーOK

30キロを通過した時には、天気が回復して太陽の日差しが降り注いでいました。


さっきの暴風雨は何やったんや?
暴風雨と汗でピエロのメイクが取れてないか心配やったんで、ボランティアの方や話しかけてくれるランナーさんに『まだピエロでいれてますか?』って聞いて確認してました。
みなさん笑顔で『大丈夫OK』って言ってくれるんで安心しました。
恐るべし練白粉の耐久力キラキラ

30キロを越えたけど、ユルユルで走ってるんで、ほとんど脚にダメージはないし、びしょ濡れのシューズで走ってるけどマメも出来てない。


今まで色をな大会を走ってきたけど、共通して言えるのが、地元の方々の応援があたたかい。
とくしまマラソンも例外なく素晴らしい応援の連続です。


またまたエイド。
リンゴ、バナナ、梅干し、キュウリ、チョコレートがピエロの胃袋に消えていきました。


結構食べてるから、ゴールした後に体重が増えてること間違いなし爆笑
走る事と同じぐらい食べる事を楽しんでおりますチョキ


どうやら徳島市に戻ってきたみたい。
なんか左方向からモクモクと嫌な感じの雲がアセアセ


風も出てきたけど、さすがにゴールまでは雨も降らんやろって安心しきってました。
するとポツポツと雨がガーン

期間限定のソイジョイ(サクラ味)を食べたけど、サクラの味がわからんかったタラー


少し雨風が強くなってきました。
また前半のような嵐にならんかったらいいけど。


その甘い期待は簡単に打ち砕かれるパート④に続きます。