自分と関係ないことに、頭使うほど、疲れることはない | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。




この前、友達から「あのニュースさぁ、、、」と

話を振られて、





一瞬、

「うん、、、」

と、考えてみた。





その友達にとっては、

大きな関心ごとのニュースだったみたい。






でも、

私には、



まったく関係がなかった。






たしかに、

内容は重いニュースではあったので、


軽くあしわらずに、


一瞬、向き合おうと



考えようとした、、、




が、すぐに

頭が痛くなってしまった。






「 あー!考えられない!

頭いたいから、この話、おわりー!」











なぜか???






自分と関係ないから

その当事者の気持ちが伝わってこないから

笑い話にも変えられないから




私自身が、

その出来事に関係なさすぎて、



考えられなかった。



考えようとしたら、

頭が疲れた。







どうやら、わたしは、


頭で考えるのではなく、

心で感じたことを

思考を使って喋っているらしい。




考えること=心で感じたこと




という、公式が出来上がっているらしいのだ。








だから、

今回のちょっとした頭痛は、






心で感じないことだったから、

考えられなかった。



それを、ムリに考えようとしたからみたいだった。









自分と関係ないことに

時間と頭を使うほど、



優しくないし、

賢くないし、

キャパシティもない。







今日、夜ピクニックを企画したんだけど、

そこに、来てくれた子が


「 モナリーって、本当に直感だよね。見てきた人の中でも1番、直感型かも!」

って、言ってくれたのね。


{D75613BB-5CD1-4FDB-A0B3-0EEBC7C6C901}




それは、すごく嬉しかったし、

そうなんだと思う。





このスタイルが

とっても自分がラクだし、



直感な自分でいると、

思いつきも、アイディアも、



やりたいことに対して前へ進むことも

ラクに進める。




自分自身も面白い。











カウンセリングが、面白いと感じるのは、


他人であっても


その人の心が乗っかっているから、

感じやすい。

ちゃんと私に伝わってくるものがあるから、

考えられる。

{501E7F7E-C0EA-41AD-A9EE-D956C0CBA94D}













だからといって、


完全にニュースに無関心なわけではない。






いま!のわたしにとって必要なニュースはちゃんと入ってくるし、


自分自身に丁寧に向き合ってたら、社会で起こっていることと

ちゃんと繋がっている実感がある。






例えば、だけど、


モナリーは、しょうがい者ではない。


 

じゃ〜自分に関係ないからと、

町で歩いているときに、


明らかに困っている人がいて、

自分が助けられる状況だったら、


手を差し伸べることはする。






その感覚は、

自分に向き合ってれば、


自然と身につくんじゃないかなぁ〜と思う。






わたしは、

方向感覚が高い方ではないから、

道に迷えば、人にすぐ聞きたいし、



機械が得意ではないから、

分かる人がいたら、教えて欲しい。



音楽の知識もないから、

リードして楽しんでくれる人がいたら、

こちらも楽しみやすい。




そんな感じで、


分かりやすい、「しょうがい」を

わたしは持っていないけれど、



困りごとは、たくさんある。





そんなときに、

ひとに助けてもらう喜びも知ってるし、

ひとに助けを求める勇気も持っている。





どんな形であれ、

人と、繋がってるなぁ〜という実感がある。










いつも、

" 自分の心地いいが、せいかい♪ " 

と、言ってるけど、



その感覚は、

どんな芽を出すかは分からないけど、

他人に対して

心地よさを手助けすることになると思っている。







いま!の自分の心が動くものに寄り添って、

そこに思考を使ってあげたらいい。








自分に関係ないこと、

自分の過去や、未来へ思考を挟むこと、


それらが、

悪いわけじゃないけども、




悩みが増えて、

頭が痛くなるのは、




当たり前だと、思う。












{690B62BA-1FEC-4CAF-8F38-FE715C20E023}









(検索は、【@mvn7672d】で♪)

友だち追加

無料登録・解除OK!
登録者431人グラサン




ここまで読んでくれた人、
いいね!、コメント、リブログ🌺嬉しいです。