そっちじゃない!って思うのに、コントロールできない気持ちとの向き合い方 | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。







自分の感情が、

思う通りにいかないときに

よく使う

自分への声かけ。 







どんなときに使える???


あるあるな例は、



ネガティヴなことばかり考え始めて、ポジティブになりたい!

仕事を頑張らなきゃいけないのに、これ以上頑張れない!

いつも続けたいのに、いつの間にか、続けたくなくなってしまう!

ブログや、SNS投稿をしたいのに、なんか書けない!


などなど、


こんなとき。







つまりは、


〇〇したいのに、△△になってしまう自分をどうにかしたい!!!

\\\٩(๑`^´๑)۶////




って思ってしまう場面の話ね。




{73529FD3-C3C7-4534-AD40-6B13B264BA86}







図で心の解説スペシャリストの

モナリーです( ^ω^ )








まずね、


自分の気持ちや、やりたいことに

があるのは、分かるよね。




これは、しょうがないよね。

どうしようもないよね。

だって、人間だも、、、だもんね( ̄▽ ̄)





波がある自分は変えられない。

変化がある自分は変えられない。





それはもう心臓が動くのと同じように、変えられないものね。










それで、その上で、

波の流れとは違う方向に行きたいときあるよね。


{BA145796-D842-49AD-B251-2807E76F7627}





あるある例えばでいうと、




ネガティヴ→ポジティブ

仕事できない→頑張れる自分

続けれない→続ける

ブログが書けない→書く


ね。





そこで、どうするか???








色々ジタバタしてもいい、

もがいてもいい、

他の人に相談しまくってもいい、

ムリヤリ方向転換を試みてもいい、






いい、、、


いいんだけど、



結局、余計苦しくなったり、

余計できなかったりしない???




余計、ネガティヴになったり、

余計、仕事で空回りしたり、

余計、すぐに辞めてしまったり、

余計、変な内容を書いてしまったり




しない?????








しない人は、

大丈夫。

自分との付き合い方をなんとなく分かってるんだと思う。





そうじゃなくて、

どんどん蟻地獄のように、

ダメだと思っている方に向かって行ってしまう人は、










「 ネガティヴになれ!!! 」

「 仕事でミスしろ!!! 」

「 すぐやめろ!やめまくれ!!!」

「 ブログなんて書かなくていい!!!」




って、

自分にいってあげるの( ^ω^ )❤️笑






ふふ、

ちょっと強めの口調でね(^з^)-☆✨







だって、

もう、


【やらなきゃやらなきゃやらなきゃーーーの穴】にはまってしまってるでしょ???




もう決めてしまうの。





「しなくていい!!!するな!!!」




そしたらね、



一気に、心が軽くなるよ( ^ω^ )






マイルールに、

自分で縛りつけてるんだから、



新たなマイルールを作ってあげて
(元あるマイルールと逆のもの)




とにかく自分を緩ませてあげるの。


笑かせてあげて、

休む理由をもってきてあげるの。

やらなくていい気持ちにさせてあげるの。







自分で勝手に決めた一本道を、


本当は何本も道があるんだよ。




って、教えてあげるの。

そしたら、

安心して、


最初に考えていた道に進めるのね^_^






心って、

そんなあまのじゃくで、
やっかいだけど、


めちゃ単純❤️笑





自分なりの、自分の心の扱い方、

研究してみてね( ^ω^ )










〇〇が欲しくて、欲しくてたまらないときの心との付き合い方ブログも似たような感じ^_^


欲しいものに向かって、


閉じるのではなくて、{B64A4DCB-34AA-484A-BB71-57FEE3C4A820}


開くの。
{D81E47B5-A40A-410B-A9FA-F3A1CD5F9D37}

詳しい図解は、