出来ないことを、出来ないままで、ここで生きていく | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。








いまいる場所で、

いまある自分で、 



生きていくのであれば、

幸せを感じていたいのであれば、




出来ない自分を貫いてみる。










この体感は

わたしがなかなか感じられなかったことなので、




モナリーの体験談も照らし合せて

ブログ書こうかな、と^_^








できることたくさん、

できないことたくさんなモナリーです(*^ω^*)













もう3年以上前の話なんだけど、

わたしが、






1番できないことが多かった時期の話。











そのとき、

アルバイトで農業の仕事をしていたのね。






とにかくなんでも経験したがりだったから、




アルバイトの募集なんてしていない農家さんだったけど、

ピン!ときてしまって、




お願いして雇ってもらったのね。




もちろん、農業経験なんてまったくないんだけど。笑







ほんとに、

いまでも変わらないけど、




ピン!ときてしまったことは、

アホみたいに飛び込んでいくのね。








農家の社長も、

なんか気に入ってくれたみたいで

雇ってくれたの。

   






いざ、仕事をはじめて



あるあるなんだけど、

最初はかなり頑張れるの。





気合いがあって、

モチベーションも高くて、




その気持ちだけで、

けっこう仕事ができちゃうのね。






でも、

ほんとに飽き性だから、



農業の淡々とした作業は、

すぐにモチベーションが下がってしまった。







それに加えて、

朝がめちゃめちゃ苦手なのに、


日の出前に起きて、

日の出前に出勤する毎日は、



けっこうキツかったのね。






昼間はガンガンに日を浴びて

汗も人生のなかで1番出たんじゃないかってくらいだった。





農家さんすごいよねーーー。











それで、

夜は夜間の大学にも通ってたから、






片道50分かけて通って

勉強して、

夜遅くに帰って、
 
電車では、おじさんの肩借りて寝て(笑)、







とにかく超ハードな毎日だったのね。

一番忙しい時期だった。












農業の仕事は、

基本的に、






収穫 と 手入れ

って感じで、





わたしは、

とにかく収穫が



できなかったのね。






大きさがバラバラの野菜を

出荷にちょうどいいサイズのものだけ収穫するという作業。

それをひたすら、3時間くらい。

朝の6時くらいから、毎日。




がっつりビジネス農業をしてた農家さんだったから、

サイズ感には、特に厳しくやってたのね。








なんでできなかったのかは

たぶん色々理由はあると思うんだけど、




・とにかく単調な作業が苦手

・同じことをずっとやることが苦手

・自分でクリエイトしたくなるから、毎回やり方などを工夫してしまっていた

・社長に怒られるのが、怖かった

・時間以内に、スピードよくやらなければいけなかった



たぶんいっぱい理由は、あるんだけど、

とにかく苦手なことだらけだった。






なんとなくイメージで

面白そうと思った農業だったけど、





どんどんイヤになってきて、

目の前の野菜にも集中できないから、

どんどんネガティヴなことを考えるようになって、





失敗の連鎖に、入ってしまったのね。






失敗して、怒られて、怖がって、また失敗して、、、

の繰り返し。

  



それでも、

自分のプライドや、

こんなはずでは!って気持ちと、

これを乗り越えればなにかある!という無茶な希望を持って、



くる日もくる日も

失敗していった。








さすがに、社長も怒り疲れたのか、

ある日、社長に提案されたのね、





「もうあなたは収穫は、できないんだと思う。みんなが収穫をやっているときに、あなたは手入れのほうをやってもらったらいい。」




って、言われたのね。





コレが、

わたしはショックでしょうがなかったの。

当時。








え?わたしってそんなできない人間なの?

わたしって、みんなができてることができないの?

なんでわたしだけ?




まるで、

わたしのすべてをダメな人間、できない人間と認定されてしまったような感覚。











その気持ちを受け入れられず、

わたしは社長に向かって





「いや!できます!頑張ります!みんなと一緒に収穫やります!できるようにします!」

って、

たぶん泣きながら言ってたのね。








散々やな。笑

なんかその方がカッコ悪いな。笑











そーやって、

わたしは、必死でできない認定を押されるのから逃げたのね。





って、言っても、

結局できないから、



なにも変わらず、

わたしが精神的にキツくなって、

朝も起きれなくなって、

クビになっちゃったんだけどね。






(´;ω;`)しくしく







   












で、ね。



できない私でもいいや〜

もうこの私しかいないし〜

って思えてる人だったら


どうしたか?






できない認定を言い渡されたときに




「分かりました。収穫はできないので、他の仕事をします。」

って、社長の提案を受け入れられると思うのね。









いまなら、モナリーも言えるけど、






できない私でも、雇ってくれてるって最高じゃん!

苦手な仕事はせずに、できる仕事だけでみんなと同じ給料もらえるって最高じゃん!

そんなできない私でもイイってことじゃん!









って、

思うよね〜ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ





いまならね。笑










ほんとーに、

当時は、





社長に負けたくない

期待に応えたい

ダメな自分でいたくない

乗り越えたすごい人間になりたい

なんでもできたい





とにかく他人の視点から見た自分が

すごい!できる!

と、思われるためだけに必死でした。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3












できないことを

できないままでも

生きていっていい。



そのまんまで幸せになっていい。



周りは、それをヨシとしている。




ヨシとしていないのは、

自分だけ。




苦しくさせて

生きづらくさせてるのは


自分の思考だけ。





なにかになろうとしなくていいし、

なにかできようとしなくていい。




自然に湧き上がってくるものを

楽しんでやってくだけでいい。







いや〜しくじり先生ですな( ̄∇ ̄)

ほんとに、いい体感ができたし、

あそこまでいかないと

気づけなかった。









クビになってからもしばらくは、

そう思えなかったんだけど、





2年くらいたって、

やっと




あ〜あの経験は

自分に気づかせようとしてくれたんだな。





って、

本当に思えるようになってからは、




「できない」

って、たくさん言えるようになったし、



「やりたい、したい」

という思いもたくさん出てきて、

それを行動に起こす勇気も、持てるようになった。





好きなこと、楽しいこと、ラクにできることに

エネルギーを注げるようになったのね( ^ω^ )









そう思え始めたときに、

(2年前くらい)

クビになってから初めて社長にたまたま出会って、






向こうは気づいてなかったから、

一瞬隠れようかとも思ったんだけど、






私は勇気出したいと感じて




社長に向かって






「こんにちは!(^o^)」


と、大きな声で、笑顔で挨拶できたのね。






その一言しか、交わしてないし、

向こうはビックリして終わり。


って感じだったんだけど、






私にとっては、

その瞬間に、







農業で起きたすべてのことが

わたしのために、

わたしが幸せになるために起きた出来事だったんだって、




大事な思い出に

変わったのね。





すごい心がスッキリしたのね。





✨✨✨

























ま、いまの自分を生きてる私になれても

あの過去をもう一度経験したいとは思わないけどね〜てへぺろ











終わり💛











できない自分のまんま生きても大丈夫!



伝わったー???( ^ω^ )









あと、

逆に「できないんです」って言っても、

腹の底で、できない認定は押されたくないって思っていたら

行動が、ついつい頑張っちゃうから、

できると思われて仕事任されちゃうよ〜。






もう諦めちゃお♪

素直な自分のまんまでいよ♪







{0DA8A974-8BE8-4F32-B003-999F3CBF031F}

そろそろマツエクのメンテナス行こうかにゃ〜照れ

写真は、してもらったばかりのときだよお願い








👇こっちのブログも読んで見てね(*^ω^*)










公式LINE@モナ・セリング
(検索は、【@mvn7672d】で♪)
☝︎@を忘れずにね

友だち追加

無料登録・解除OK!
357人おねがい