重くとらえるから、重くなる | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。




どーも!

"私の心地いいが、せいかい♪" を

伝える心理カウンセラーの

モナリーです(*´꒳`*)








ちょっと前に、

友人や、LINE@カウンセリングから

重めの相談を


打ち明けてくれる人が


立て続けにいました。





「ずっと、人に話せなかったから

聞いてくれただけでも、

心が軽くなった。」







それは、良かった。






でも、私は

「どんな内容でも影響されない」

「どんな悩みも、そんなに大したことではない」





っと、

思ってたんやけどーーーっ






本人があまりにも重いじゃん?

それは、そうよ。




私だって、

経験したことのないような

大変なこと。







だからさ、

内容を聞く分には、

大丈夫なんだけど、






本人と同じように、

私も



「重くとらえる」


と、いう感覚に

少し引っ張られて、

疲れちゃったのね。














お母さんに、

電話で




「なんか疲れたー!

疲れたー、疲れたー、疲れたーっっっ」

(子供がダダをこねる風。笑)





って、

言ったら、





お母さんは、

「そんな重い相談されるくらい

あなたも大丈夫になってきたのね。」



みたいなことを言われて、





ちょっと嬉しくなった。笑








たしかにー。



大丈夫から、

その出来事は、やってくる。








お母さんに

ちょっと愚痴ったら






もう、大丈夫になったもんね。笑











モナ・セリングは、

重くしたいわけじゃない。






心を軽くしたいんだ。






心が軽やかになる前に、

一度、重く感じる



ってのも、

すごく大事だとおもうけど、







いつまでも

重くいたいんじゃないもんね?











重いものは、

さっさと感じて、

さっさと喋って、

さっさと手放そう。






そうしてしまえば、

すぐに軽くなる。










私は

最近、軽すぎるからさ。笑








勝手に、

ちょっと難しいゲームに手を出したり、

読書に手を出したりして、



バランスをとってるんやろうけど、








どんどん、軽くなるんじゃないかな?














まだ道の過程なのかな?




でも、






もうココが、ゴールでもある。

だって、





充分すぎるほど、

心は、軽いし、






充分すぎるほど、幸せな日々。














さて、

夕飯はなんしよっかなー???