お別れ | monarisaのミシン日和 

monarisaのミシン日和 

ミシン大好き♪ハンドメイドの日々を綴ります。
たまにはお料理や家族のことも☆彡

https://tetote-market.jp/creator/monarisa/
https://minne.com/@monarisa

我が家のコタローハムスター

今朝亡くなりました…



寿命2〜3年と言われているハムスター

コタローは来月でちょうど3歳になる予定だったので大往生ですクローバー


最近はだいぶ歳をとったなーと感じていたので、

覚悟はしていましたショボーン

体重が減って小さくなって…

足腰も弱ってきて、

特に後ろ足に力が入らないのか、

ひょこひょこと変な歩き方になり…

トイレも忘れてしまって

ケージの色んな所でするように…


それでも食欲は旺盛で、

硬いペレットも、

砕いたり柔らかくする必要もなく

普通に食べられていて照れ

野菜も大好き🥦🥬


足は悪いけど回し車もゆっくりですが

走っていました照れ


毛並みも以前と全く変わらず綺麗で

禿げることもなく照れ



夕べも何も変わらない様子だったけど…

今朝なかなか巣箱から出てこないので

まさか…とは思っていて…

でも巣箱の穴から少し見える体が

動いてはいたので

大丈夫かとも思ったのですが、

やはり嫌な予感がして

9時半頃に巣箱を持ち上げてみたら

やっぱりぐったりしていましたえーん

もう動けないようだったので、

最後は手の上で看取ろうと、

ずっと手のひらに乗せていました。

もう体温も低く、脈も弱くてえーん

時々苦しそうに動いていましたが

30分ほど経った頃

最後は手足を突っ張るように伸ばした後

息を引き取りましたえーん



今日は仕事が休みで良かった。

きっとそんな日を選んでくれたのかなと。

夜のうちに亡くなってなくて良かった。




3年前の7月、

中3だった次女とペットショップに行き、

初代ハムスターは女の子だったので

次は男の子にしようと決めて行ったら、

連休中にたくさんのハムスターがお迎えされたそうで、残っていたのがこの子だけだったんです気づき

しかも男の子だった爆笑

お友達がみんなもらわれていったのに

最後まで残ってかわいそうだったねーと言いながら

次女と連れて帰った記憶があります車

その子がこんなに長生きしてくれて良かった❣️

初代のマロちゃんと違って笑全く噛まない穏やかな子でした飛び出すハート



コタロー3年間ありがとうラブラブ

癒しだったよ🐹


ご飯食べに出てきたかなーと

ついついケージの方を見てしまうクセは当分抜けそうにありませんが。



元気だったつい先日撮った最後の写真

頭隠して尻隠さず笑 

巣箱に入ってるつもりで寝ています笑い泣き笑い



お行儀悪く足で壁ドンしながら

台に腰掛けてご飯を食べるコタロー笑い泣き笑い